タグ:身の周り品 ( 24 ) タグの人気記事
SEX AND THE CITY と JAYROの秋のキラキラBag

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定


   観に行ってきました♪
   もう、ファッションとか、すごくすごくカッコ良くって
   観た後、バリバリ元気がでてHAPPYになる
   とっても素敵な映画でした。
   そのまま続けてもう一回観たい!と思いました。
   女性の皆さん、おススメです♪

b0041487_114949100.jpg


   ドラマはシーズン2の途中ぐらいまでしか見ていなかったけれど
   主演の4人のその後も、ちゃんと分かって
   ドラマを全く見ていない、SATC初体験の主人も
   「面白かったね。こういう映画いいね」って感想でした。

   ストーリーは、笑ったり、ジンときたり、涙したりと盛り沢山。
   4人のファッションは、今をときめく有名デザイナー達が1000着以上準備したそう☆
   高級ブランドの靴もバッグも、ため息もの☆
   ヴィヴィアン・ウェストウッドやディオール、ラクロワ etc.. の
   ウェディングドレスの競演も素晴らしかったです。
   DVDでたら買おうかな♪


  ☆ ---------------------------------------------- ☆


   JAYROの秋キラキラBag


   こちらは娘にしてやられました~(><)
   先週、二人で三越に洋服を買いに行った時のこと
   「ちょっとだけ、ジャイロに寄っていい?」 と言われて、ジャイロへ
   すると、とても可愛い(と私は思う)バッグが
   ちょこんと置いてあるではありませんか。。。


b0041487_12413249.jpg



   思わず 「可愛い~☆」 と手に取ると、長女ニンマリ
   「でしょーでしょー♪
    U子、この秋にこれ欲しいなって思ってたんだ☆一緒に使おうよ♪」

   ジャイロは若い子のブランドだけど
   「娘に・・・」って言い訳できたし
   肩を押されるまま買ってしまいました。。。
   

   実は、キラキラものは昔から好きだったようで(自覚ないけど)
   こんなバッグも持っていま~す♪

b0041487_1361968.jpg

   何年か前に、岩田屋でサブバッグ用に購入した
   A.I.Pのバッグ

b0041487_1363241.jpg

   カポションカットのストーンがお花模様についています。

b0041487_1364852.jpg

   持ち手をはずして、二つに折ったらクラッチバッグに

b0041487_137965.jpg

   持ち手をつないで長くしたら、ショルダーバッグに


   クラッチバッグと言えば、アメリカのドラマ
   「SEX AND THE CITY」 や 「デスパレートな妻たち」を見ていると
   ちょっとそこまでの買い物や、夜のお出かけに持っていくのは
   ハンドバッグじゃなくて、小さなクラッチバッグ
   バッグ使いがとっても素敵なんです。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^


   
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-28 17:42 | *映画・ドラマ
昭和レトロ~*なデザインのミシン♪

b0041487_14321758.jpg


  先日、新しいミシンが届きました^^
  
  以前使っていたミシンは、もう20年近く前のもの
  だんだん調子が悪くなってきて
  なんて言うか、あれです・・・
  通販で、とても安いのを買ったもので
  どこに修理に出したらいいのやら です。

  お裁縫は嫌いだけれど
  ミシンが無いと不便なので
  ずっと、理想のミシンを探していました。

  最近は、大正レトロ~な、アンティークっぽい電動ミシンもあって
  それにしようかな・・と思っていたのですが
  それって、直線縫いだけなんです・・・。
  デザインはカッコいいけれど機能が物足りないなと思って
  長い間迷っていました。

  迷っていて良かった~(^o^)

  この間、手芸屋さんで、可愛いミシンに出会えました♪

b0041487_14324769.jpg



  ジャノメミシンの新製品(多分)
  野木陽子さんのデザインだそうです。
  (存じないのですが、この道で有名な方だと思います~)
  昭和レトロなプラスチックっぽいデザイン。
  クリームイエローの可愛い色☆
  赤い操作ダイヤルも、とってもキュート☆☆

b0041487_14331317.jpg


  直線縫いから飾り縫いまで、二十数種類の模様があります。
  
  ン十万円するようなコンピューターミシンに比べると
  おもちゃみたいなものだけど
  そんなに機能いらないし、とっても満足♪
  
  クリーム色のボディは、これから少しずつ日焼けして
  5年後ぐらい(?)、とても素敵な色に変わると思います。


b0041487_14334029.jpg


  ノートブック風取扱説明書と
  縫い方に合わせた糸調子&ダイヤルガイドもついてます♪
  ↑ すっかりミシンのセールスマン化していますが・・・
  さぁ~♪ 何を作ろうかな? 
  はりきって
  とりあえず、二学期に持たせる "雑巾"でも作るかな♪


  張りきっても"雑巾"な私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-04 13:23 | *雑貨・インテリア
続・カメラの疑問 ~ 不本意な解決編

b0041487_10164914.jpg


   カメラケースに使おうと思って
   直しこんでいたメイクボックスを、昨日押入れから引っ張り出したんですけど
   ええ、この先、単焦点レンズとか、ズームレンズとか買うとしたら
   全部まとめて収納できた方がいいし
   ハードなメイクボックスは、中を仕切ったら
   カメラケースに丁度いいんじゃないかと思って。。。


   なんですが・・・・

   なんですが・・・・

   私、すっごい勘違いをしていました(><)恥ずかしすぎる~

b0041487_10162782.jpg


   これがmy*カメラ
   キャノンのPower Shot G2ですが
   
   これ・・・

   デジイチじゃなくて
   デジカメなんですって!!!

   大層な姿をしているので
   てっきりデジイチかと思っていましたーーーーーー(><)

   昨日、私の疑問に丁寧にご回答下さったkayoさん、ごめんなさい。
   単焦点レンズもズームレンズも
   無用のものとなってしまいました。

   私、形から、てっきり、
   それに、操作も、普通のコンパクトカメラとちょっと違うし
   これは、一眼だと、ずっと思っていたんです。
   昨日ブログに
   「カメラにいろいろ種類があるのは、知っていますが」
   と書いたのに
   実は全然分かっていませんでした(><)

   だ~りんの
   バカバカバカーーーー!!!
   10万あったら(←このカメラの当時の価格)、安いデジイチ買えたじゃん!!!

   ・・・と怒りながらも

   使いやすくて気に入っているので
   まっ、いいか、と気をとりなおして
   これからも大事に使うことにします。

   みなさん、お騒がせしました。ごめんね☆


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-29 21:45 | *雑貨・インテリア
カメラの疑問

b0041487_1065398.jpg


  金曜日の夕方
  早めに帰宅できた主人と息子とお散歩&お食事がてらマリノアシティへ。
  
  Octa Hotel
  こんな素敵な布地を見つけました。

  昔色って言葉がピッタリの薄いグレイの厚手の生地に
  クロスステッチ風のアルファベットがプリントされています。
  何十年も経ってるみたいな、燻したような青と赤、
  同じ柄で青一色の二枚の布地を買いました。
  何を作ろうかな?100×110cm、結構たっぷり。
  お裁縫は苦手だけど、直線縫いならできるけど。

  でも、こんな素敵な布地を持っていることだけで嬉しい^^


  そして本屋さんへ

  
b0041487_1072011.jpg


  「女子カメラ」 9月号


  ブロ友さんのやさしい時間 のmeibasuちゃんが 載っているって伺ったので買いました。

  meibasuちゃんは、センスが良くて、ブログの写真も、いつも、ほんわかキレイ☆
  今までも「私のカントリー」やお料理の本にも出ていらっしゃるけれど
  「女子カメラ」には、お顔も。
  理知的なお顔の美人さん。
  専門的なお仕事をしながら、子育て、お料理、お家のこともしっかりしてて
  そんな"できる"オーラをお持ちの方でした☆

  本屋さんには、カメラ関係の本がたくさん並んでいるんですね。
  この「女子カメラ」をパラパラと読んだだけでも
  勉強になることがいっぱい!!

  カメラに色々な種類があるのは、さすがに知っていますが
  レンズにも色々種類があるのですね。
  私、何も考えずに、カメラを使っていたので・・・
  今、使っているレンズもカメラも、自分で買ったのではなくて
  主人が「仕事用に買ったけど、使えなかった」と
  1、2回使った後、箱に入れたままだったのをくれたもの。

  なので、何のレンズなのか、よく分からないままに使っています。
  CLOSE-UP LENS と書かれているのですが・・・
  単焦点レンズとは違うの?
  初歩的なことですが全く分かりません(><)

  私のカメラ   Canon PowerShot G2 で 
  
  元々本体についているレンズの他に

  Canon CLOSE-UP LENS 250D

  を持っているのですけど
  他に何を揃えると良いのでしょう??

  カメラに詳しい方がいらしたら、どなたか教えて下さい(><)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-28 11:03 | *雑貨・インテリア
girlyな麦茶ポット

b0041487_1101858.jpg


  お気に入りの本
  曲田有子さんの「girly style book コーディネート・レッスン」

  ガーリーほど甘くなくって
  むしろ、シンプル&ナチュラル、ちょっと渋め、大人girly*
  素朴な写真と
  主張しすぎない語り口に癒されます。

b0041487_1103496.jpg


  パラパラと無造作に開いても、いつも最初はこのページ。
  
  ブレスガラスとステンレスのシンプルさと
  ベークライトかな?プラスチックかな?
  温かで柔らかみのある持ち手がいい感じ。

  
  sakura的この夏のgirly style は

b0041487_1105121.jpg

  赤いプラスチックのフタの

b0041487_111835.jpg

  レトロな雰囲気を身にまとったガラスのポット

  生まれた時からビンテージみたい。


 **************************************

    「girly style book 」


  好きなページは(どれも素敵なんだけど)
  18ページ、22ページ、55ページ、57ページ
  ご覧になった方がいらしたら
  お好きなページ、教えて下さいね☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-23 11:27 | *雑貨・インテリア
自宅より (アンティークなラベルとキラキラなヘアアクセ)
b0041487_21524589.jpg



 今日手元に届いたばかりのアンティークのラベル
 柔らかな色彩の美しさにうっとり。
 古いラベル特有の、色にオブラートをかけたみたいな発色は
 年代を経たからだと、ずっと思っていたのですが
 印刷の方法が違うからなんですね。
 
 Chromo Lithograph(多色刷石版印刷)と言われ、今の技術ではできない印刷技法です。 

 ( ↑ 説明書きをそのまま引用させて頂きました)

 この素敵なラベルを過去から橋渡しして下さったのは
 Antiques Bouquetさん
 ロマンティックな☆夢☆みたいなShopさんです。


 さて、

 しばらくブログをお休みします・・・と言って
 実家へ帰ってから、早一週間が過ぎました。
 今回は腰を据えて帰ったつもりだったのに
 今、なぜか福岡の自宅にいます。
 なぜか・・・
 なぜか・・・
 実家へ帰る前、耳の後ろに出来た小さな腫れ物が
 みるみるうちに化膿して
 心配した母に勧められるまま、日曜日に福岡へ帰り
 かかりつけの外科の先生に診て頂いたら
 「小さな良性の腫瘍が(・・と言うには大げさな気がするけど)
  化膿して、炎症を起こして、周りの組織に癒着してます」
 とのことで、切除することになりました。
 
 「み・・耳に麻酔を打つんですか?!(怖)」 ←ピアスの穴を開けてる人

 「いえいえ、先生なら安心なんですけど、怖くないですけど」←自分に言い聞かせる

 心配した麻酔は、大したことなくて、切除中も麻酔が効いて痛みを感じず
 火曜日に無事に処置が終わりました^^
 ただ、切り取った部分が、縫うには少々広いのを、無理して寄せて縫って下さったらしく
 
 「糸でくっついたら儲けもの♪と思って下さい」らしいです。

 切除は無事に済んだのですけど、一週間は洗髪も禁止なんです。
 経過が良ければ、一週間後に抜糸です。
 こんなことって初めて(><) 体力や免疫力の衰えを感じて
 慌ててビタミンCのサプリなぞを買ってきました。

 そんな私を慰めるかのごとく
 主人が、何も考えずにたまにはのんびりしなさいって、明日(金曜日)の夜から
 ハウステンボスのホテルヨーロッパを二人で2泊とってくれているのですが
 洗髪禁止の私は、美容院にも行けなくて・・・・
 ドライシャンプーしても、全然髪にサラサラ感が無くって
 ホテルヨーロッパにひっつめ髪で行くの?(T_T)って悲しく思っていたら、
 「髪くくっても、これならオバさんくさくないよ」って
 長女がキラキラなヘアアクセをプレゼントしてくれました。


b0041487_21535977.jpg


 キラキラヘアアクセ♪
 上のバレッタは金古美色の台座にパープルを基調にしたスワロがびっしりと
 下のバレッタは、何て表現したら良いのでしょう?
 角度によって、深いパープルから、尚深いパープルに色を変えて
 深い色なのに、カメラのレンズを写しこむぐらい反射します。
 どちらも落ち着いた雰囲気で、若くなくても大丈夫^^(爆)
 

★上(スワロ)のバレッタ★

★下(クリスタルライン)のバレッタ★
は、(もうちょっと綺麗な写真が見れます)
★楽天の「リトルムーン」さん★のものだそうです。
 次は夜会巻きに挑戦してみたいと思います☆・・って長女の思惑にハマってる?!

 では、明日から2泊3日のプチプチバカンスに行ってきます。
 暑いのは苦手なので、ホテルのお部屋でひたすらのんびりする予定☆

 せっかくコメントを頂いても、ご返事が遅くなるかと思います。
 いつも申し訳ありません。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-17 21:14 | *家族
糸の宝石(アンティークレースのお話)

b0041487_13342683.jpg


  今までお休みしていた分
  ここ数日、怒濤のようにブログを更新してきましたが
  また、少しの間ブログをお休みいたします。
  留守の間、コメントのご返事ができなくなりますけど、ごめんなさい☆


  ここからは、ちょっとマニアックなアンティークレースのお話になります。
  興味のある方はご覧下さいね。

b0041487_13311792.jpg


  ある日、ネットの小さなアンティークショップで偶然目にした、レースの襟。
  "ポワン・ド・ガーズ"と呼ばれるレースだと知りました。
  一針一針、針を刺して人の手で生み出されたこのレース
  緻密で繊細で可憐で、霞のよう。
  こんなに複雑で弱弱しいものが1800年代に作られて、
  それが今の時代まで残されてきたというのも驚きでした。

  (レースに対する"弱弱しい"と言うイメージは
   その後、手にとって吹き飛んでしまいました。
   繊細なこの糸は、シルクじゃなくてリネンだったんです。)
  
  "ポワン・ド・ガーズ(point de gaze)"  ガーゼ(薄布)のポワン(点、縫い目、編み)


  15、6世紀にイタリアで生まれ発達したレースの技法は、フランスに渡り
  18世紀には華麗なアランソンやアルジャンタンレースに発展して、
  ロココ貴族のドレスを飾りました。

  「熟練した職人が、朝5時から夜8時まで毎日働いて作っても
   1年かけて袖口1枚にしかならなかった」
  と言われるレースがどんなに高価で貴重だったか想像できますね。
  アンティークレースの職人さんたちは、目を酷使するため
  30才前後で失明するか、短命だった人が多いそうです。
  

  けれど、そんな貴重なレースも、
  フランス革命で、贅沢は敵とされて、焼き尽くされてしまったそうです。

  その後、レースの舞台は、良質なリネンの産地であるベルギーのブリュッセルに渡り
  1830年代にアランソンレースを模して"ポワン・ド・ガーズ"が作られるようになりました。

  
  "ポワン・ド・ガーズ" の中でも、薔薇の花びらがポケットになったものを
  "ポワン・ド・ローズ" といいます。

  花びらがポケット、不思議でしょう?
 
b0041487_133139100.jpg


  ドレスの襟元や裾やカフスを飾った小さな薔薇のポケットに
  香水を含ませたコットンを詰めて
  ドレス全体が香りたつようにしていたそうです。優雅ですね。
  そのドレスを着たパーティーの場面を想像すると・・・
  ・・・香水の香りで'むせかえり'そうです。
  だって大勢の貴婦人が一同に香りを・・ってことですもんね。

b0041487_13315918.jpg


  レースのネット地=チュールの部分(グランド)
  肉眼で見ても、驚くほど細い糸が使われていますが
  マクロの世界で見ると
  その糸が螺旋状に撚られて丈夫な作りになっているのが分かります。

b0041487_13321484.jpg


  2cm×2cmの中にびっしりと刺された糸
  (拡大していますが、写真の薔薇部分が約2cm×2cmです)
  ポケットの上の丸い飾りは、信じられないほど細かいボタンホールステッチ
  (ブランケットステッチ)が刺されています。
  

b0041487_1332332.jpg


  ポワン・ド・ローズの薔薇の周りをデュセスレース(別名『公爵夫人のレース』)が
  縁取った、ブリュッセルミックスレースのカフス(袖)
  ただでさえ、美しい二種類のレースが一つになると
  いっそう華やいで、凛とした雰囲気になります。

b0041487_13325476.jpg


  ロココの雰囲気を残す、美しいポワン・ド・ガーズのピース。
  元は襟だったようです。

  ・・・とここまで退屈なお話にお付き合い下さいましてありがとうございました。
  何分、アンティークの初心者なので、思い違いしている点や
  まだまだ知らないことが沢山ありますので
  ご存じの方に教えて頂けると嬉しいです。


  参考:『16世紀~18世紀 富と権力の象徴 アンティーク・レース』 吉野真理
      ニードルレース ウィキペディア最終更新 2008年6月17日 (火) 21:08。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            "ポチッ"っと応援して下さると、とても嬉しいです^^




      
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-09 15:30 | アンティーク・コレクティブル
近況
b0041487_1921219.jpg



  2週間ほど、福岡の自宅で過しています。

  留守中、心に沁みる温かいコメントをどうもありがとうございました。
  ずっと気になっていたのだけれど
  実家にはパソコンがなく、携帯からは少し辛い年齢になってしまって
  頂いたコメントの一つ一つにご返事も差し上げなくて申し訳ありません(><)


  父の病状は、相変わらずなのですが、母が

  お父さんの介護にも慣れてきたし
  お家に来て下さる方々(介護士さん、看護師さん、お医者さま)とも
  気心が分かって、安心してきたし
  今まで留守にしていた分、家族とゆっくり過ごしてあげて

  と言ってくれたので、4か月ぶりに自宅でのんびりしています。

  のんびり・・と言っても、留守の間にできなかったこと、たまっていたことを
  ボチボチと片付けながら過ごしています。
  夏休みには、学校の家庭訪問があるので、そこに目標を合わせて☆
  どうか、次に帰る時までに、少しでも片付いた状態が続いていますように(><)

  片付けの合間に、ネットで雑貨や雑貨や雑貨など眺めるのが楽しみで
  時々ツボにハマるものを見つけたら嬉しくなります。
  他の人にとっては、ただのガラクタかもしれないんですけど・・・
 
  写真の鋏もその一つ。使い古したような黒いアイアン。
  レトロな雰囲気に大満足しています。
  見かけだけではなくて、切れ味も満足◎

  購入した雑貨のディスプレイを考えるのが今一番の癒しかも。

b0041487_1925981.jpg


家族のこと
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-01 01:15 | *家族
はまってます。。。

  お正月に福袋と共に我が家にやってきた
  コレ ↓↓↓
b0041487_15322697.jpg

  ただのクマじゃなくて
  リラックマです☆
  前に本屋さんでリラックマの本を偶然手にした時から
  可愛いリラックマのファンになりました。

b0041487_15324878.jpg

  お風呂に入ってるリラとコリラとキイロイトリ ↑
  リモコンのアヒルでお昼寝リラの邪魔するコリラ ↑

b0041487_1533105.jpg

  お風呂は出たり入ったりできます。
  コリラ三兄弟を入浴させるリラックマ

  ・・・って、こんなことして遊んでる自分が自分で疑問@@@

b0041487_1534854.jpg


  実は携帯の待受け画面もリラックマ。
  これはFlash待受けで時間や季節に合わせて画面が変わるの。
  クリスマスにはツリーが出てたし
  大晦日には、寝てるリラックマの隣でキイロイトリがせっせと掃除していたし
  七草の日には七草粥を食べていました。
  一日の中でも、コタツの中で寝てたり、お布団の中で寝てたり
  おやつを食べていたり、ご飯を食べたり 

  ・・・今気づいたけれど
  ほとんど寝るか食べてる・・・私みたい・・・
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-15 16:12
我が家のサンタさん
 気の早い我が家のサンタさんから
 クリスマスに一足早くプレゼントが届きました。

b0041487_21235356.jpg

私専用La Vie♪

 
 今まではDELLのノートパソコンを使っていたのですが
   (これも一年前に貰ったばかりなんです・・・)
 船に揺られて(飛行機かな?)届いたパソコンは
 揺られたせいか、時々調子悪くて
 
  「やっぱり、パソコンは日本製がいいなぁ
   NECのLa Vieとか」

 ・・・と1,2度口にしたことはあるけれど
 まさか、本当に買ってくれるなんて(><)

 すごく太っ腹?

 実はとっても倹約家で、持ち物はボッロボロになるまで使う主人
 そんな主人なんですが
 パソコンを買うのが趣味と言ってもいいぐらい
 パソコンには太っ腹になっちゃうみたいで
 子ども達も呆れるほど。

 本当はね、パソコンよりも食器欲しかったなぁ
 ・・って言うのは止めておきましょう。
 せっかくですから、ここは素直に”愛”を感じておかねばね。

 「La Vie」 と一度口にしただけで、La Vieが届いたのを知った長女
 今日は朝から
 「U子もLa Vie☆U子も携帯~」
 パパの前で、私に甘いパパをおちょくるように口ずさんでいました。
 
b0041487_2124933.jpg

 長女にもらったコーチのマウスパッド。
 非売品と言えば聞こえはいいけれど、景品です。


11月5日の誕生日
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-12-23 22:28 | *家族