タグ:雑貨 ( 36 ) タグの人気記事
☆一日一クマ☆

  「ただいま~」 と、アルバイトから帰ってきた長女

  「おかえり~」 と、台所から声をかけると

  「ねぇねぇ、ママ、ママ、U子のこと好きっ?」

  いきなりヘヴィ~な質問。

  ここは「好き」と言うに限ります・・・今までの経験上。 なので

  「大好きよ」 と答えると、鞄をガサゴソ。

  「ハイッ!!お土産っ!!」 っと出てきたのは





b0041487_20499100.jpg


  リラックマのパンとゼリーでした w(^。^)wワーイ☆ ←リラックマ好き☆


b0041487_20492346.jpg


  ゼリーは、マグカップの中に入っているんです♪ 使える~☆

  しかも、今、秋のローソンキャンペーンをやっているらしく
  リラックマのポイントシールがついていて
  
  20点たまると

  とっても可愛い リラックマボウル がもれなくもらえるんです。

  今、我が家の合言葉は

  "一日一善" 

  ならぬ

  "一日一クマ"

  バイト帰りの長女と、予備校帰りの次女ちゃんが
  毎日お土産にポイントシール付のパンを買ってきてくれます。

  親孝行な娘をもって幸せ♪

  そして幸せとともに

  ポイントシールとともに

  体重も増えていく母なのでした。。。複雑。。。



  余談

  写真が完全にピンボケ。
  私のカメラ、時々、ピントがボケるんです。・・・とカメラのせいにしてみたりして。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-19 21:12 | *家族
*やさしい時間* のぉと ♪


b0041487_1256840.jpg


   美味しい手作りお菓子や可愛い雑貨、素敵なアンティークに囲まれて
   とっても素敵なlife styleを送ってらっしゃる、meibasuさんのブログ
   やさしい時間 ~diary*~
   で、オリジナルのノートのプレゼント企画がありまして
   何パターンかある中の、お雛様クッキーのノートに応募しましたら
   見事、当選してしまいました♪

   それが昨日届きました。
   ↑ こんな可愛い封筒とラッピングで☆。.:*:・'☆'・:*
   封筒の角がレースペーパーでデコレーションされているの。
   さすがセンスの良いmeibasuちゃん。

   応募していたのは、こちらのノート
b0041487_12563492.jpg

   とっても可愛い~♪
   お雛様のクッキーだなんて、誰が考えつくでしょう。焼くでしょう~*
   それもこれも、愛情深い優しいママであるmeibasuさんだからこそ。

   お雛様のモチーフも、とっても可愛いし
   加えて、「女子カメラ」や、何冊ものレシピ本などでご活躍の
   可愛いものを、周りに漂う空気まで丸ごと可愛く写す、カメラの素晴らしい腕前☆

b0041487_12565624.jpg

   ノートの片隅に、meibasuちゃんからのメッセージが書かれています。
   こういう文字の入れ方にも、meibasuちゃんのセンスの良さが光ってる☆

   ノートだけでなく、しおりとメッセージカードもすごく素敵~☆

b0041487_12574241.jpg

   トイカメラ?ポラロイド?で撮影されたのかな?
   裏はフィルムになっています。


b0041487_12581144.jpg


   このままフレームに入れて、飾っても素敵。
   オリジナルカードの裏には手書きのメッセージが。

   ありがとう☆ 
   しおりとメッセージは、そのまま壁に飾って
   ノートは宝箱に入れて 大切にします。

   プレゼントと一緒に、心がほわっとする優しい時間も頂きました。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

   
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-13 11:50 | *プレゼント
*200円の幸せ♪ ~ 姫系フォークとスプーン


  先週の土曜日は、夕方から食事を兼ねて
  福岡市の西にある海辺のアウトレットマリノアシティに出かけました。
  一日の暑さが収まった、秋の訪れを感じる涼しい潮風が心地良かったです。

  Octa Hotel 前のキッチン用品のお店で、こんな可愛いフォークとスプーンを発見!!
  しかも1本200円♪
  パールみたいな白、ピンク、グリーンetc.. 色んな色があったけれど
  お姫様みたいなパープルを2組買ってきました♪

b0041487_9233462.jpg


b0041487_9235548.jpg


  きれいな色~☆。.:*:・'☆'・:*

  200円×4本、消費税を入れて、ええと・・・@@
  800円ぐらいの幸せですが、すごくHAPPY☆


  [特別出演] ケーキみたいなキャンドル

  随分以前に、近所のTSUTAYAの植物コーナーで買ったもの。
  (このTUTAYA今はもうありません)

b0041487_9241528.jpg


b0041487_9244159.jpg


  ホワイトのケーキは、香りが消えてしまったけれど
  チョコのケーキは、ちゃんとチョコの匂いがします。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-09 12:40 | *雑貨・インテリア
未来のアンティークたち

b0041487_23492849.jpg

イマン ポワージュ レトロケトル(前) 
ダイアナローズ ケトル(後)


b0041487_23494333.jpg

イマン ダイアナローズ たらい



      普段の生活の中で
      大切に使っている
      未来のアンティークたち
      
      誰かが慈しんだものは
      その人がいなくなっても
      また他の誰かが
      きっと大切にしてくれると願ってる
      物も人もね


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            クリックして応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-01 00:06 | *雑貨・インテリア
☆cuteなfoodパッケージ☆

人が見たら「ただのゴミ」だけど
どうしても捨てられないものって、ありませんか?


たとえば


b0041487_10495031.jpg


ロウレイズ
のクッキーが入っていた箱

ティーポット型のとっても可愛いクッキーだったのに
写真に撮る前に食べてしまった>私のバカ!バカーー!!


b0041487_10501478.jpg

オランダのpickwickイチゴ紅茶とフランスLiptonのシナモンアップル紅茶の箱


b0041487_10503742.jpg

映画「アメリ」でも使われていた(らしい)
フランスalsaのベーキングパウダーとバニラシュガーの袋


b0041487_10505564.jpg

こちらは、フランスのダイエットシュガー
持ち運びにいい感じ☆☆☆


b0041487_10512037.jpg

お料理に大活躍なのは
フランス カマルグの塩と ハワイのマウイシュガー
美味しく使えるだけじゃなくて、パッケージもグ~~ッ☆


b0041487_10513776.jpg

コストコで買った、パンケーキの箱
パッケージが欲しくて買っちゃいました。
まだ食べてない・・・


b0041487_1052810.jpg

日本代表??
パンケーキ専門店ウルトラミックス の
       バターミルクパンケーキセット の袋

素朴な可愛さで、これもパッケージ買い。
子供たちが全部食べちゃったので、私は袋で満足してます☆

こうして

我が家はゴミ屋敷へと近づいていくのでありました・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-26 11:45 | *雑貨・インテリア
リラックマと夏の思い出


b0041487_18421429.jpg

昔は、スイカでも野菜でも
こうして水の中で冷やしたものでした


b0041487_18423416.jpg

涼しそうですね・・・
そうですね・・・


b0041487_18425292.jpg

ちょっと入ってみます・・・
お尻、冷たくないですか?

b0041487_18431153.jpg

3時のおやつは焼きトウモロコシですよ


出 演 :リラックマとキイロイトリ

小道具:リーメント  [おばあちゃん家シリーズ]
大道具(背景):リーメントの箱@近くのローソンでもらった




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^


            リーメントの食玩、気が小さくて、今もオトナ買いはできません
          
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-23 19:17 | *雑貨・インテリア
kuroneko at night ~ 捨てられない(><)


あなたは・・・


ある日突然


こんな可愛い封筒で


荷物が送られてきたら


その封筒


捨てることができますか??!!



b0041487_10113971.jpg



私にはできませんでした(><)



   ずっと以前に、ネットショップでクロスステッチキットを購入した時
   メール便で送られてきたのが 
   この封筒に入っていたのですよ☆

   裏にはベタッと伝票が貼られているので
   使いまわしなんか出来ないのですけど
   本当に普通のメール便の封筒なのかもしれないですけど
   捨てられなくて・・・
   それ以来私の
   "宝箱"ならぬ"宝紙"入れになっています^^


   中に入っていた肝心のクロスステッチは・・・・


b0041487_10374726.jpg


   半年近く放置状態でございます。。。

   完成することはないだろうな。

   針をチクチクさしていく作業、私には辛すぎる

   そろそろ

   老眼鏡とか、拡大鏡とか必要かも(T_T)

   ちなみに

   クロスステッチ

   完成図はこのとおりなんですが・・・↓


b0041487_10403447.jpg



  そんな根気のない、私のつたないブログに投票して下さる方がいらっしゃって
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-08 10:58 | *雑貨・インテリア
古いオイルランプと薔薇柄ライスサック

b0041487_9453755.jpg


  こう暑いと、カーテンを開くのも嫌(><)
  我が家の南向きリビングは
  一番暑い時間に陽が入って、尚、暑くなるんです~

  そんなリビングの窓辺、チェストの上が定位置なのは
  この、小さなオイルランプやガラスのボトル
  ブルーのガラスは、陽が当たっても涼しげ。
  いいなぁ・・
  一年中暑っ苦しい私とは大違い☆

  高さ12cmほどの小さなオイルランプ。
  薄いブルーに少しだけグリーンを混ぜて、燻したような素敵な色。
  小さい割に、手に持つと重さを感じます。
  芯もしっかりしているので、火を灯すことはできそうだけど
  試してみたことはありません。

  この手のランプは1920年~30年ぐらいの物と言われています。
  例えば、アンティークレースでも、デザインで年代が分かるように
  こんな小物も、流行の年があったのでしょうね。

  1920~30年代
  エジソンが電球を発明したのが1879年なので
  電気はもう通っていて、電燈もありましたが、電力は貴重なもの。
  子供たちが夜寝る時、こんな小さなランプを枕元に点けてあげていたようです。
  うんと田舎の方だと、電気が通っていないお家もあったのかもしれません。

  
b0041487_9455533.jpg


  うっすらと積もった埃もアンティーク感UP(爆) ←埃払えよ<自分(><)
  このランプ、会社のノベルティだったようで
  側面に
  A Gift For Your New House
  WELLS CONTRACTING COMPANY #9021
  と印刷されています。

  WELLS契約会社?
  日本の行政書士事務所みたいな会社でしょうか?
  新しくお家を買ったお客さんへの記念品みたいです。

  
  【フィードサックのお話】

  1930年~50年代のアメリカでは
  飼料や穀物が、色々な柄の袋に入って売られていました。
  「 フィードサック ] って検索をして頂けたら沢山出てくるのですけれど、
  色も柄も、驚くほど豊富です。カラフルで、すごくお洒落なんですよ。
  この頃、アメリカは大恐慌や戦争で物不足の真っただ中。
  女性達は、飼料袋をほどいたその布で、
  身の周りのものを縫ったそうです。

  
b0041487_9461593.jpg


  我が家のサックは、カラフルではないのですが
  こんなにエレガント^^
  いつ頃のものか、よく分かりません。
  お米が入っていたので、ライスサック と呼ぶのでしょうか?
  バラ印の砂糖(知ってる?) ならぬ 薔薇印のお米の袋
  いつもは、買い置きのお米を入れているホーロー缶の上に
  カバーみたいにかぶせています。
  とても気に入っているのですが
  お米と薔薇、、この発想は、うまく繋がりません(><)

   ♪♪♪嬉しいご報告♪♪♪♪
  先日ブログにUPしたアンティークのお裁縫道具のコラージュ*
  昨日の woman exite 可愛い に選んで頂いてました。
                       ↑
  嬉しくて舞い上がり気味、日本語ヘンになっている
  私のつたないブログを、いつも優しい目で温かく見守っていて下さる皆さん
  本当にありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-06 10:45 | アンティーク・コレクティブル
昭和レトロ~*なデザインのミシン♪

b0041487_14321758.jpg


  先日、新しいミシンが届きました^^
  
  以前使っていたミシンは、もう20年近く前のもの
  だんだん調子が悪くなってきて
  なんて言うか、あれです・・・
  通販で、とても安いのを買ったもので
  どこに修理に出したらいいのやら です。

  お裁縫は嫌いだけれど
  ミシンが無いと不便なので
  ずっと、理想のミシンを探していました。

  最近は、大正レトロ~な、アンティークっぽい電動ミシンもあって
  それにしようかな・・と思っていたのですが
  それって、直線縫いだけなんです・・・。
  デザインはカッコいいけれど機能が物足りないなと思って
  長い間迷っていました。

  迷っていて良かった~(^o^)

  この間、手芸屋さんで、可愛いミシンに出会えました♪

b0041487_14324769.jpg



  ジャノメミシンの新製品(多分)
  野木陽子さんのデザインだそうです。
  (存じないのですが、この道で有名な方だと思います~)
  昭和レトロなプラスチックっぽいデザイン。
  クリームイエローの可愛い色☆
  赤い操作ダイヤルも、とってもキュート☆☆

b0041487_14331317.jpg


  直線縫いから飾り縫いまで、二十数種類の模様があります。
  
  ン十万円するようなコンピューターミシンに比べると
  おもちゃみたいなものだけど
  そんなに機能いらないし、とっても満足♪
  
  クリーム色のボディは、これから少しずつ日焼けして
  5年後ぐらい(?)、とても素敵な色に変わると思います。


b0041487_14334029.jpg


  ノートブック風取扱説明書と
  縫い方に合わせた糸調子&ダイヤルガイドもついてます♪
  ↑ すっかりミシンのセールスマン化していますが・・・
  さぁ~♪ 何を作ろうかな? 
  はりきって
  とりあえず、二学期に持たせる "雑巾"でも作るかな♪


  張りきっても"雑巾"な私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-04 13:23 | *雑貨・インテリア
蒼いガラスの瓶 と スモーキーなマスキングテープ

b0041487_1545290.jpg


  以前から何かと便利なクラフトテープを
  あれこれとストック(?)していたのですが
  (だって、ほら、荷物を送る時もテープが変わると気分も変わるし
   それに、箱や缶にペターッと貼るだけで、可愛い小物入れにもなるし)
  
  最近、それに加えて
  マスキングテープも数が増えました。

  マスキングテープ
  元は、ペンキなどを塗る時に
  周りを汚さないように養生のために貼るものなんですけど、
  最近は色や柄、お洒落なものがいっぱい出ていて
  雑貨屋さんにも置いてあります。

  お洒落なマスキングテープはラッピングに大活躍☆
  とご紹介したいのですが
  私の主な用途 →→→ ただ眺めて楽しむ☆なんです。


     こんな風に↓


b0041487_19402622.jpg



  綺麗な蒼いガラスのこの瓶は
  メイソンジャー(MAISON JAR) またの名を BALL JAR

  アンティーク好きの方には、お馴染みだと思います。
  アンティーク好きさんじゃなくっても
  透明なガラスの瓶、ゴールドのキャップ
  今も生産されているので
  お使いの方もいらっしゃるかもしれません。

  最初、このガラス瓶を

  「食器洗い機の洗剤入れにしよう♪ きっと、ピッタリ♪」

  と思って購入したのですが
  蓋が・・・ブリキの蓋がどれだけ一生懸命磨いても錆だらけ・・・(写真右下)

  錆だらけのものを、キッチンで使うことにちょっと躊躇。
  でも、せっかくの、とってもキレイな蒼いガラスの瓶。

  「何を入れてあげたら、一番似合うだろう~?」

  と考えたのが、スモーキーカラーのマスキングテープでした。
  相性ぴったり♪

  我が家のマスキングテープは
  瓶の中に入れて、眺める専用になっています。

  (しかし、ちと買い過ぎて、入りきれずに余ってます。。。)


  そんな計画性のない私の、つたないブログに投票して下さる皆さん
  どうもありがとうございます☆

 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^ 



   最近、ブログの出会いも一期一会なのだと実感する
   まさかと思うような出来事がありました。
   勇気を出して一言、「素敵ですね」って声をかけておけば良かった・・・
   今となっては後悔先に立たずです。
   なので、これからは、訪れるブログの皆さんの人柄や行動や、持ち物や好きなもの
   感じたことをそのままに 率直に 「素敵ですね。素晴らしいですね。」と
   お声をかけていきたいと思います。
   反対に、私のことで賛同して下さることや
   私の知識でお役に立てることがあれば
   どうぞ気軽に声をかけて欲しいと思っています。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-02 16:59 | アンティーク・コレクティブル