タグ:食器 ( 15 ) タグの人気記事
綺麗色の器とトマトのコンポート

b0041487_1585873.jpg


  昨日は3か月ぶりにお花のレッスンへ行きました。
  帰りにお友達のKちゃんが、おやつにプリンを買うからと入った
  薬院交番側の、以前から、とーーっても気になっているお店。
  プリンのコーナーはお店の片隅で
  あとは、お店の中から先まで、素敵な器がきれいに並べてあるんです。
  Kちゃんがプリンを買っている間、私は器を物色・・・する間もなく
  向こうから「私を家に連れて行って~」と囁く声が。

  それが上の写真の器なのですけれど
  薄く水色がかった滑らかな肌
  中をのぞくと、まるで中国の九寨溝のような澄んだ水の色
  夢のような美しい色の器なのです。
  久留米にお住いの作家さんの作品だそうです。

b0041487_1591139.jpg


  左のコロンと深い大きな碗を一つ、右の木の葉みたいな中鉢を二つ
  我が家に連れて帰りました。


b0041487_1592530.jpg


  お花
  蔓の挿し位置を間違えて、左に傾いてしまいました(><)
  茎が大きいので、挿しなおすと、オアシスにボコっと大きな穴が開いてしまいます。
  自然のものは、なかなか思い通りにいかなくて
  「こっちを向いて」ってお願いしても
  あっちを向いたり、こっちを向いたり
  そこが厄介で楽しいところ。
  写真に撮って改めて見ると、夢中で挿している時には見えないところが良く見えます。
  一歩ひいて見た方が理想的なのは、人生もお花も一緒かもしれません。


b0041487_1593511.jpg


  一昨日作って冷やしていた、味の滲みた「トマトのコンポート」を
  昨日連れ帰った器で頂きました。
  白ワインで煮た後に、桃の缶詰と一緒にボウルに入れていたので
  ほんのり桃の香りのトマトになりました。


 ◇◇トマトのコンポート◇◇◇

  夏場によく作る我が家のデザートです。
  いつもは白ワインのシロップで煮るだけ。
  ふと思いついて、桃の缶詰と一緒に浸けてみたら
  桃の香りのトマトになりました^^

  [用意するもの]

  b0041487_15353472.jpg

  小さめのトマト 5個ぐらい
  白ワイン    200ccぐらい
  水        ワインと同量
  お砂糖     6gのお砂糖スティックで3~5本ほど
            (お好みで)

  桃缶      なくてもOK。
           あれば桃の香りのトマトになります。
  ミントの葉   なくてもOK




  [作り方]  

  ① トマトは皮を剥いて、ヘタをとっておく
      (フォークにトマトを刺して、コンロの火で炙り、皮が剥けかけてきたら
       冷水に浸けるとスルッと向けます) 火傷しないよう気をつけて☆

  ② ①のトマトと白ワイン、水を鍋に入れて煮る。

  ③ 沸騰したら、一度火を切って冷ます。
     冷めたら、もう一度沸騰させて、2分ほど煮て完全に冷ます。
      (煮続けるより、こちらの方が形が崩れにくいようです。)

  ④ 桃缶があれば
       トマトを取り上げて桃缶の桃、シロップと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ
     なければ
       お鍋のシロップごと冷蔵庫へ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-11 16:14 | *雑貨・インテリア
ヨーロッパのコレクティブル~パラゴンHorabella

b0041487_206322.jpg


 今までコレクティブルの食器って、ファイヤーキングやオールドパイレックスとか
 アメリカのものばかりだったのですけれど
 先日、ネットサーフィン中に、こんな可愛いイギリスのボウルを見つけてしまいました☆
  (注:厳密に言うと100年経たないとアンティークとは言えないらしくて
     100年以内のものは、ヴィンテージとかコレクティブルって呼ばれるようです)

 家族に「可愛いでしょ♪」って言っても
  「また変なもの買ってる」って嫌な顔をされるのが悲しいの。。

 うん、これって、可愛いよね☆

 見つけた時、「おっ!フラワーアレンジの花器にぴったり」と思って
 お友達のメジャー(巻尺)さんで、お店に表示されている直径を測ったら
 ますますピッタリ。しかも、安いーー!!
 迷わず、マウスをカチッと致しました。
 (注:ネットショッピングに欠かせないもの、それは☆メジャー☆
    あと、秘密兵器は新聞紙とか雑誌だったりします。
    折ったり、曲げたり、測ったり、大きさの目安にするんです)
 
 1950年代 イギリス製
 購入したお店の説明書によると
 『パラゴンは、今はもう生産されていない、幻の高級陶器ですね。
  1920年にイギリスで創業されて、
  1972年にはロイヤルドルトングループに吸収されてしまいました。』
 と言うことらしいです。

 届いたお品は、そんな古さを感じさせず
 ペイントロスもヒビもカケもなく艶はたっぷりで
 最高のコンディション☆☆☆☆☆
 見たとたん、花器に使うのがもったいなくなってしまいました~(><)

 本当は、これ、シュガーボウルなんです。直径10cmの。
 直径10cm・・・やっぱりフラワーアレンジにピッタリ☆
 
 っと、堂々めぐりな考えを、日々巡らせています。

 バックスタンプです↓
b0041487_206594.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-31 20:33 | アンティーク・コレクティブル
はまってます(><) 和の器

b0041487_18422672.jpg

深川製磁 月見うさぎ和皿揃


  真冬に月見うさぎとは、何とも季節感の無いことですが
  この冬、新しいお皿を買いました。
  
  ブルーの絵付けの食器が好きで
  もう長い長い間、和食器は有田焼の青花を使っていたのだけれど
  年末にデパートでふと目にした、同じく有田焼の
  深川製磁の赤い色にノックダウン☆
  深川製磁と言えば"深川ブルー"と言われるぐらい青の美しさが有名らしいのですが 
  赤色も美しい~☆
   (・・・で、しっかり買っちゃいました。)
  
b0041487_18424677.jpg

寿赤絵睦揃皿

  名前も優雅じゃありませんか☆

  でもね、他の色も、黄色もグリーンも、とても綺麗な色なんです。
   (・・・ってことで買っちゃいました。)

b0041487_1843966.jpg

手毬箸置き揃

  可愛いです☆
  大きな陶器(磁器です)で出来た"おはじき"みたい。

  そしてこちらは
b0041487_18433081.jpg

月見うさぎ飯椀

  まさに赤と青と白磁の融合☆
  赤と青、両方の綺麗なお色が楽しめてお得です♪
  お湯呑を、二周りほど大きくしたぐらいの大きさで
  ご飯茶碗にしては、やや小ぶり。
  だけど、小ぶりだから、他の用途に使える優れもの。
  小鉢と中鉢の中間。シチューや豚汁とか汁物にもぴったり。
  主人は、毎朝これにヨーグルトを入れてるし
  私は、昨日、甘酒飲むのに使いました。

  深川のお皿、他にも、凛として優雅なアルテワンとか
  (↑品揃えが豊富な"彩庵"さん@私も購入させて頂きました@にリンクしてます)
  優しいミントグリーンの笹青磁染付山水湯呑とか
  揃えていきたいものいっぱいです☆
  
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-25 20:55 | *雑貨・インテリア
今頃だけど福袋っ☆☆

 今朝は二度寝して”ヨン様”の夢を見ていたら
 電話の音で起こされて、すごく切なかったです。
 せっかく楽しい夢見てたのに(T_T)

 今年のお正月2日
 天神にある予備校に次女を送るついでに
 9時30分過ぎには車を三越の駐車場に入れて
 しかも10時の開店時間より早く開いちゃったお店の中に入れたのに
 (寒い中並んでいる人が多くて、急遽開店時間を繰り上げたらしいです)
 これと言って欲しい福袋はなくて
 (中身が分からなくても嫌だし、分かりすぎても嫌だし)
 手堅くデパ地下福袋だけを買ってきたのですが
 やっぱり
 ちょっとだけ無駄感があって、でも、しっかり使える福袋が欲しい~と思いながら
 楽天を見ていたら、まさに理想通りの福袋を見つけました。
 それが今週届いたの!!


 ジャーン!! 
 
b0041487_131859.jpg

 輪島塗りオーダーメードのお箸屋さん箸屋助六さん

★壱万円福袋★
 です♪ 
 お箸って、デパートで見ても、いいなって思う物は結構高くて
 手にとった物を未練たっぷりに棚に戻すことしばしば。
 こちらのお店は必ず入れて頂けるものが前もって分かっていて
 しかも他には何が入るかな~っていうドキドキ感もあったので
 注文しました。
 
b0041487_1313274.jpg

 一番の目玉。この純金箔塗。
 単品でも売られていますが1万円以上するの。
 父に贈ります。これで寿命を延ばしてくれるといいな。

b0041487_13343927.jpg

 桐箱の中に収まった漆塗りの夫婦箸は手鞠模様、手前の朱色のお箸は梅模様
 真ん中のお箸は御所車。
 塗りの色や絵柄、本当に美しい~ 日本人で良かった^^

b0041487_1315318.jpg

 お気に入り三膳☆
 特に真ん中の八角箸は、
 木の色、つや消しで燻したようなゴールドと深く渋みのあるグリーンのバランス
 これ以上好みのものはありませんってぐらい好みです。
 手前は黒檀漆塗り、持ち手が波打ったデザイン
 向こう側は、なんと、おまけで頂いた訳あり品ですって!!
 
b0041487_1321412.jpg

 おまけで頂いた訳ありのお箸たち。
 50膳まで差し上げます。使い捨てにして下さいとお店に書かれていたので
 試しに10膳頂きました。それとは別に菜箸も頂きました。


 そして、多分、ネットで、買って良かった福袋ランキングをつけたら
 上位に入るんじゃないかと思うほど、沢山の方のブログで紹介されていた
 ☆ルピシア☆の福袋がこちら。
 5000円バラエティーコース(紅茶・日本茶・フレーバーティー・中国茶セット)です。
b0041487_1331584.jpg

 箱の中にはこんなに!!14袋も!!
 50g入りが13袋と、高価そうな「黄奇」というお茶15gが1袋。
 入っているといいなと思っていた「島津やまなみ」「はちみつ和梨」「ベルエポック」も
 入っていて嬉しい~♪
 いつも決まった味しか購入しないので、色々な味が楽しめていいです。
 これは来年も買おうっと!

 長女が喜んだルピシアのおまけのトランプ
b0041487_1333684.jpg

 絵や数字の入り方がお洒落なんです。
 これでお昼休み時間に、友達とトランプするんですって。

 実は、福袋は他にも・・・これはちょっと恥ずかしいのでまた。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-12 14:15 | *雑貨・インテリア
二人だけのお正月♪

  タイトル「二人だけのお正月♪」
  ・・・と言っても新婚さんじゃありません。
  受験生の次女は年末も年始も休みなく塾(予備校)の授業があるので
   (塾の先生おつかれさまです)
  主人と残り二人の子供たちが、30日からおじいちゃん・おばあちゃんの家へ
  私は次女と一緒に留守番ということになりました。

  大晦日、朝9時から夜8時半まで塾で過ごした次女
  元旦の授業は午後2時からとゆっくりだったので
  二人で朝・昼ご飯を食べました。

  年末から強風&寒波という大荒れのお天気で
  買い物に出る気分になれず
  お正月の食材の準備も十分でなかったので
  寂しい食卓になったけれど
  少しでも次女にお正月気分を味わってもらいたくて
  食卓を工夫すると、とても(たぶん)喜んでくれました^^

b0041487_11253350.jpg

b0041487_1125563.jpg

  お重の中には一人分ずつ。お弁当みたいに。

b0041487_11261752.jpg

  黒豆  (注)手作りではありません。

b0041487_11263934.jpg

  本当は海老と紅白蒲鉾をのせるのですけれど・・・
  なかったので、年越し蕎麦の残りのごぼう天を使いました。
  新年から暗いお雑煮・・・(T_T)  でも、美味しければいいんです♪

  そういえば、お雑煮って地方によって違うんですってね。
  我が家は、すまし汁に丸餅(茹でる)です。
  干し海老と干し椎茸でとった出汁を塩・醤油でととのえます。
  あとは、白菜、長ネギ、椎茸、蒲鉾、とってもあっさり。
  主人の実家は、焼き餅、鶏肉が入ります。

b0041487_1127449.jpg

  蒲鉾買うのは忘れるくせに、お菓子だけはちゃっかり忘れずに準備していました。
  花びら餅とあんぽ柿。お正月ですなぁ~^^
  本当はね、海外に住むお友達に、こんなお菓子を
  送ってあげたいなぁって思います。
  日持ちがしないんですよね・・・
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-04 12:30 | *お料理
☆Merry christmas☆☆☆
b0041487_21455949.jpg

 楽しく幸せなクリスマスを過ごされていますか?
 我が家は、次女ちゃんがセンター試験一か月前
 昨日も、今日も、休日返上、学校の補習授業→塾(予備校)と
 頑張っていて、一人欠けると何だか寂しくて・・・
 盛り上がりの欠けるクリスマスになってしまいました。
 まぁ、盛り上がりが欠けたのは
 私のやる気の無さにも原因があったんですけど・・・

 以下、昨日の朝、主人と私の会話

  主「ねぇねぇ、クリスマスケーキどうする??(焼く?買う?)」
  私「んーーーっとね(まだ眠いのに起こされて不機嫌)
    うちはキリスト教じゃないから、クリスマスもケーキも関係無し!!」
  主「あーーっはっはっはっ!さくら面白い~
    朝から笑わしてくれるね(大笑い)」

 あれれ?うけちゃってる???

 ・・・っとまぁ朝からそんなスタートでした。

 そんな我が家のクリスマス
 一番上の写真は、今年のクリスマスツリーの一部をアップで写したものです。
 ツリーは、今年は本物の木を使いました
 と言っても
b0041487_1934612.jpg

 テーブルの上に飾れる小さなものなんですけどね。

 クリスマスの食卓
b0041487_19351832.jpg


 かぼちゃのお鍋の中には玉ねぎとベーコンのスープ(主人が作った)
 チキンのモモ肉のロースト(主人が焼いた)
 野菜サラダ
 スモークサーモンのマリネ
 お刺身(日本人だね~)と白いご飯
 ケーキの代わりにマカロン&ワイン
   (私がセッセと↑の写真を撮っている間も
    主人は台所で食事の支度)

 はっきり言って、だいだいいつもの食卓(><)
 ケーキだけは、末っ子からブーイングがあったので
 後で買いに行きました。

 そんなクリスマスでしたが・・・

ただ一つハリきったことがあります
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-12-25 20:23 | *家族
ル・クルーゼで春ご飯☆

b0041487_1155042.jpg


   腰の痛みも軽くなって、久しぶりにお鍋でご飯を炊きました。
   ル・クルーゼを買う前は、ご飯は炊飯器で炊くものと思っていたけれど
   お鍋で炊くご飯は、とっても美味しいんです。

   少し前に実家から、いっぱい届いたグリンピースを冷凍していたので
   グリンピースご飯。
   冷凍してたからかな?イマイチ緑じゃない・・・けど美味しかったです♪
   彩りに、野沢菜、しば漬け、青しそ、人参、赤かぶが入っています。
   細かく刻んで入れて・・・と自慢したいところなんだけど
   市販のおにぎりの素を使ってるんです~♪
   
b0041487_12133391.jpg

   『五色の花むすび』 (株式会社トーノー)
   ほんのりした塩味と野菜のハーモニー♪
   炊き上がったご飯に入れて、蒸らします。
   色がきれいに写せなかったです。
   しば漬けは、砂糖漬けのスミレみたいに綺麗な色なんです。

b0041487_11551995.jpg

   季節外れだけど、桜づくしの小物たち。

b0041487_1156248.jpg

   こちらは、ル・クルーゼで炊いた、炊き込みピラフ。
   玉ねぎとお米をオリーブオイルで炒めて
   上に、野菜と海老をちらし
   塩、胡椒、コンソメスープの素で炊いています。
     携帯のカメラで写してるからか、ボヤけてます・・
      写真撮るって難しい(><)

 長い腰痛生活も、やっと先が見えてきました。
 3度目にしくじってから、なかなか痛みが取れなくて
 治らなかったのか、治さなかったのか
  (家族が甘やかしてくれるので、居心地良かったのもあったのですが)
 一生、このまま、何もできないかも・・・という気分だったのですけど
 日にちが薬とは良く言ったものですね。

 実は、こんなに痛かったのに、とうとう病院に行かなかったんです。。。
 病院に行かなかった理由は、
 信頼できるかかりつけの先生に診て頂くか
 知らない病院にかかるか、決めかねてズルズル日にちが経ってしまって・・・
 なぜ、そんなことで悩むのか、過去に恥ずかしい出来事があったからなんです。

 今思い出しても恥ずかしい過去・・・(←興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-10 13:04 | *ル・クルーゼ
海を夢見る箸置き

b0041487_20214494.jpg

母貝(白蝶貝)に抱かれた真珠の箸置き


b0041487_20215497.jpg

手作りなので形もいろいろです。

お客様の時に使っていたのだけれど
気を遣われることが多かったので
だんだん使わなくなり
しまいっぱなしになっていました。
ふと思い出して、開いてみたけれど
綺麗なままで良かった(ホッ☆)

母貝(白蝶貝)に抱かれた真珠が
抽斗の中で見る夢は
きっと海の夢でしょう

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-06 20:43 | *雑貨・インテリア
大好き!マカロン
  お菓子の中で、一番好きなマカロン♪
  でも、どこのでも良い訳じゃないの。
  福岡新天町にあった『パティスリーフレ』の閉店以来
  美味しいマカロン&大人味のケーキを食べたくて
  密かにネットで『フレ』のシェフパティシエをされていた
  木村さんの行方を探していました。(ストーカーか?)
  
  が、ネットの中にあるのは、木村さんの過去情報だけ
  『フレ』のマカロンへの想いはつのるばかり・・・

  だけど、木村さんのお弟子さん達が作るケーキ屋さん
  木村さんの頭文字"K"をお店の名前に戴いた
  「パティスリー LE K ( ルカ )」が浄水通りにできたとの情報を
  フラワーアレンジの先生に教えて頂いて
  おまけに、そのお店のシュークリームとミルフィーユを
  お茶と一緒に食べさせて頂いて
  それが、何とも美味しくて
  幻のマカロンを求めて早速行ってきました。

    
  
b0041487_1542952.jpg


  サクッ、フワッ、甘さ控えめ、夢見るマカロン (*^^*)love☆

  『フレ』の時とは、舌触りが微妙に異なっている気がしたけれど
  それでもやっぱり、フレの閉店以降、口にした他店のものに比べると
  軽くて、断然好み☆

  
b0041487_1632428.jpg


  ケーキも買っちゃいました。
   (24cmディナー皿に載せているので小さく見えますが
    実は結構な大きさです)
  チョコレートでコーティングされている方は、
  卵白をカリッの焼き上げたもの(たぶん)と木の実が入って
  歯ざわりサクサク♪美味しい☆
  もう一つはサバランで、洋酒が溢れるほど。 
  これは、入れすぎぢゃあ???(←お酒飲めない人)
  洋酒好きのお父様にはたまらないお味でしょうね。
  小さなのは、大きな粒のマロングラッセ。
  こちらも軽い甘さで、上品な大人の味。美味しかったです。

  『フレ』に行く度にいつも食べていた
  洋菓子なのに和菓子のような不思議なモチッとした食感の
  いちじくの形をした緑色のケーキ『フィグ』がありませんでした(T_T)

  今調べたら☆HP☆には載っているので
  楽しみに待つことにします☆
  もし、ここを見たらフィグもお願いします>今のパティシエさま

  噂によると木村さんは、東京でお店を持たれるそうです。
  あの美味しい極上のケーキ、東京へ行っちゃうんですね。
  東京にはただでさえ、美味しいものいっぱいあると思うのに(T_T)
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-30 17:11 | *お菓子
Cherry-Berry タルト
b0041487_20264146.jpg


  先日焼いたメープルタルトの生地が残っていたので
  これまた、残り物のイチゴジャムと
  残り物のチェリーコンポートを混ぜて(ザルで水分を切って)
  タルト生地に載せておやつを作りました。(180度で30分)

  冷蔵庫の中のあり合わせの材料で作っただけだけど
  チェリーとベリーって語呂合わせ良くて
  いい組み合わせだなって我ながら感動♪
 
  どうせなら、フィリング(中身)が赤いので
  ハート型にしたら可愛いだろうなって考えて
  ハートのタルト型は持っていなかったのだけど
  ハート型のもの、探したらありました!

  ル・クルーゼのハートのラムカン。

b0041487_20454476.jpg

  タルト型には深くて微妙な形。
  オーブンシートを敷くのもンンン・・って感じだったけど
  どう?ハートの形に見えますか?見えるよね?!

  肝心のお味は、長女曰く 「それなり」 (T_T)

  タルト生地は砂糖を入れずに作っていたので
  これだけでは甘さが足りなかったけど
  フィリング自体は良いお味でした^^
  バレンタインに向けて、完成していきたいと思います。

  
     (だから、それまでに、彼氏できるといいね!>U子ちゃん)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-10-27 20:54 | *ル・クルーゼ