タグ:Handmade ( 31 ) タグの人気記事
クリスマスツリーとクリスマスのスワッグ


b0041487_11554595.jpg

 自宅にもクリスマスツリーを飾りました。
 月日が経つのは本当に早いもので
 おかげさまで、3人の子ども達も成長して家を出て
 主人と二人だけの生活に戻ったので
 ツリーも一人で出し入れし易い小さなものになりました。
 右下のクリスマスの家は、中がトンネルになっていて汽車が走っています。
 クリスマスの音楽も鳴るけれど、消しています。



b0041487_12040856.jpg
 クレイクラフトのレッスンで習ったポインセチアでスワッグを作りました。
 作った・・って胸を張って言いたいところですが、超初心者の私には難易度が高く、また時間もかかるので1日ではとても無理と言うことで、私の分は前もって先生が作って下さっていました。
 レッスンの日は、クレイ上級者でもあるお友達Yちゃんのものを作りながら、手伝いながら教えて頂きました。
 ポインセチアもユーカリの実も細かな実などもクレイ(粘土)でできています。
 細やかで手間のかかる作業でした。
 先生とYちゃんと私、3人で作っても、この日に組むところまではできず、持ち帰って仕上げました。
 そうそう、ピンクのポインセチアは、「プリンセチア」って言うのですって。娘に聞いて初めて知りました。
 
 何年か前から、Yちゃんが誘ってくれて、お正月やクリスマスの単発のクレイクラフトのレッスンに通うようになりました。
 レッスンはとっても楽しいです。レッスンも楽しいけれど、Yちゃんや先生、他のお友達、レッスンでご一緒した方とのおしゃべりは、とーっても楽しいです。
 

b0041487_12364054.jpg

 これは、昨年作ったマカロンタワーです。
 (土台は難しいので先生にお願いしています)
 前にレッスンで作った、小さなマカロンタワーを見た主人の職場のスタッフの女の子が結婚披露宴の受付の席に飾りたいと言ってくれたので、お祝いに作りました。
 なので、出来上がったものは手元にはありませんが、こうして写真に撮ったものを見ているだけでも幸せな気持ちになれます。
 

 
 

[PR]
by xx--sakura--xx | 2015-12-14 12:50 | *雑貨・インテリア
手編みのレースドイリー

b0041487_20193660.jpg


  7月の初めに編み始めた
  一日一段、完成予定は255日後のレースパネル
  あれから3ヵ月近く過ぎようとしていますが
  一日一段どころか、三日に一段ぐらいのペースになっています。
  (写真は、一か月ぐらい前のものなので、もうちょっと進んでいるけど・・・)
  果たして完成する日は来るのかな?
  でも、広げてみると、お花の模様が段々と形になってきて
  ちょっと嬉しい^^


  こちらは、窓辺の席でアンティーク雑貨の下に敷いている小さなドイリー。
  初夏の頃編んだものです。

b0041487_18231633.jpg

b0041487_18233396.jpg

b0041487_18235314.jpg


  全体像(?)

b0041487_18221016.jpg
  直径8cm
b0041487_18223823.jpg
  直径13cm
b0041487_18225567.jpg
  直径9cm


  上二枚は、タティング。
  下一枚は、かぎ針編みです。

  ちょっと太めの糸を使ってかぎ針で編むと、ほっこり可愛く仕上がります。
  細い糸を使ってシャトルで紡ぐタティングは可憐な仕上がり。

 ------------------------------------------------------------------------

  昨日は友人たちとランチ&映画に行きました。
  観た映画は『ウォンテッド』
  アンジェリーナ・ジョリーは、とってもカッコ良くて
  アクションシーンも、ものすごい迫力で
  ストーリーもそれなりに楽しめたけれど
  関係ない人を巻き込みすぎで、人が死にすぎ
  スッキリしなかったです。。。

  予告を見て、面白そうだなぁ~と思ったのは
  テレビドラマであった『ガリレオ』の続編『容疑者Xの献身』
  福山くんの苦悩の涙に予告編だけでもグッときました。
  原作を読んだ友人は「泣けた」って。
  それから
  ドランクドラゴンの塚地くんが、特別なスーツを着ると
  谷原章介さんになるという『ハンサムスーツ』
  ハンサムな谷原さんが、中身冴えない男をどう演技するのか楽しみ☆
  そして
  金城武の『レッド・クリフ』
  三国志が原作、ジョン・ウー監督、製作費100億円かけたそうです。
  予告編だけでも、相当な迫力。圧巻でした☆

  いや~、映画って本当にいいですね☆(←水野晴夫さん風にね。)

  
  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-25 20:58 | *ビーズ・手芸
*私のアトリエ*


   
b0041487_23131692.jpg



Woman excite の アトリエのコーナーに

私のアトリエ を作りました。

今までブログにアップしたHandmadeの

作り方を載せています。         

興味のある方、よろしければご覧になって下さいね。



*今までに「アンティーク風カードのコラージュ」と「プリザーブドフラワーのケーキ」
「なんちゃってカルトナージュ(風)」をpick up して頂きました*
 




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-16 23:27 | *ビーズ・手芸
☆リメイク☆ アンティーク風チーズボックス と フランスのキャラメル箱
  「花畑牧場の"生キャラメル"を食べてみたい・・・」

  と言う私に

  「花畑牧場は無理だから、これで我慢して!」

  っと、長女が美味しい生キャラメルを買って来てくれました。

  あまりの口溶けの良さと美味しさに、ペロッと一箱食べちゃった。

  残されたのは、丸くて薄い木でできた空箱のみ・・・

  捨てるに忍びず、またまたリメイクしちゃいました。

b0041487_12541100.jpg


  ↑ カマンベールチーズの箱に変身した、元生キャラメルの箱 ↑

  リメイクと言っても、シールを拡大コピーして貼っただけなんですけどね☆

  それにしても、巷で評判の"花畑牧場の生キャラメル"食べてみたいなぁ。。。


  昨年、ハマったのは「塩バターキャラメル」でした。

b0041487_129179.jpg
b0041487_1291682.jpg


  こちらはフランスの、そのままでもお洒落な箱。

  捨てられません(><)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-06 12:21 | *雑貨・インテリア
手作り 薔薇模様のバテンレース

b0041487_13425194.jpg


  バテンレース作りに、初めてチャレンジしました☆

  利用したのは フェリシモCouturier の バテンレースドイリーキット白いバテンレースドイリーの会
  全くの初心者でも作れるように分かりやすい説明書と材料がセットになっています。


  制作中
b0041487_1343617.jpg

  しつけ糸で、ブレード(テープ)を図案に仮縫いしていきます。

b0041487_13432286.jpg

  折り返しや、つなぎの部分をかがると出来上がり!

  ちなみに、上が裏側です。
  出来上がって、しつけ糸をほどくまで、表を見ることはできません


  針と糸を使うお裁縫は苦手なのですが
  "からげ"(ブレード同志をつなぎ止める縫い方)は
  以外と楽しくて、作る度にコツもつかめてくるようで
  立て続けに、大きな薔薇を1枚、小さな薔薇を3枚を作っちゃいました。
  出来上がったレースの薔薇、何に使おうかな?


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-01 14:08 | *ビーズ・手芸
最近買った雑誌 ~ ホーム スウィート クラフト & LOVEカメラ
 
b0041487_9403295.jpg


  *ホーム スウィート クラフト vol.4

  手作り系の雑誌って、編み物の本をたまに買うぐらいなのだけど
  ブロ友さんでドイツにお住まい、愉快な語り口とテンポがとても楽しい
  そしてアンティークや、ヨーロッパのちょっと笑える旅行記&生活記事満載の
  う~のすけちゃん (*ドイツおもしろ生活*)
  蚤の市レポートが掲載されていると伺って、早速買ってきました♪

  知ってる人が、こんな全国版の雑誌に出るって、こちらまでワクワク☆

b0041487_9405029.jpg


  こちらが、う~のすけちゃんの記事☆
  丸まる1ページ堪能できます♪
  真ん中の女性がう~のすけちゃん?!(ドキドキ)
  う~のすけちゃんって外国人みたい☆と思いきや
  よく見ると(いえ、良く見なくても)お店の方でした。

  交渉は
  「できるだけその国の言葉で」
  うまくいかなくても
  「私の下手なドイツ語に付きあってくれてありがとう」と
  感謝の言葉を忘れない

  これから、どこかの国で、蚤の市に行くことがあったら
  私もそう出来たらなと思いました。(←外国語できないことは忘れてる)

  う~のすけちゃんのご縁で、購入したホーム・スウィート・クラフトですが
  パラパラとページを開けば、写真がとても綺麗で雑貨の写真集みたい。
  お洋服、バッグ、ネックレス、編み物、縫ぐるみと
  全ての手芸を網羅して、しかも、型紙までついていて
  手作りダメダメな私でも、眺めているだけで
  ほっこり癒される雑誌です。
  

  お次は
b0041487_9421159.jpg

  LOVEカメラ

  写真の雑誌なのだけど、難しいことはあまり書かれていなくって
  「雰囲気を楽しみながら撮りましょう~」
  みたいなユルさが心地よいんです。
  写真誌というより、インテリア&雑貨の本みたいに眺めて楽しんでいます。

  以上、おススメの本でした。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-21 11:22 | *本
kuroneko at night ~ 捨てられない(><)


あなたは・・・


ある日突然


こんな可愛い封筒で


荷物が送られてきたら


その封筒


捨てることができますか??!!



b0041487_10113971.jpg



私にはできませんでした(><)



   ずっと以前に、ネットショップでクロスステッチキットを購入した時
   メール便で送られてきたのが 
   この封筒に入っていたのですよ☆

   裏にはベタッと伝票が貼られているので
   使いまわしなんか出来ないのですけど
   本当に普通のメール便の封筒なのかもしれないですけど
   捨てられなくて・・・
   それ以来私の
   "宝箱"ならぬ"宝紙"入れになっています^^


   中に入っていた肝心のクロスステッチは・・・・


b0041487_10374726.jpg


   半年近く放置状態でございます。。。

   完成することはないだろうな。

   針をチクチクさしていく作業、私には辛すぎる

   そろそろ

   老眼鏡とか、拡大鏡とか必要かも(T_T)

   ちなみに

   クロスステッチ

   完成図はこのとおりなんですが・・・↓


b0041487_10403447.jpg



  そんな根気のない、私のつたないブログに投票して下さる方がいらっしゃって
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-08 10:58 | *雑貨・インテリア
昭和レトロ~*なデザインのミシン♪

b0041487_14321758.jpg


  先日、新しいミシンが届きました^^
  
  以前使っていたミシンは、もう20年近く前のもの
  だんだん調子が悪くなってきて
  なんて言うか、あれです・・・
  通販で、とても安いのを買ったもので
  どこに修理に出したらいいのやら です。

  お裁縫は嫌いだけれど
  ミシンが無いと不便なので
  ずっと、理想のミシンを探していました。

  最近は、大正レトロ~な、アンティークっぽい電動ミシンもあって
  それにしようかな・・と思っていたのですが
  それって、直線縫いだけなんです・・・。
  デザインはカッコいいけれど機能が物足りないなと思って
  長い間迷っていました。

  迷っていて良かった~(^o^)

  この間、手芸屋さんで、可愛いミシンに出会えました♪

b0041487_14324769.jpg



  ジャノメミシンの新製品(多分)
  野木陽子さんのデザインだそうです。
  (存じないのですが、この道で有名な方だと思います~)
  昭和レトロなプラスチックっぽいデザイン。
  クリームイエローの可愛い色☆
  赤い操作ダイヤルも、とってもキュート☆☆

b0041487_14331317.jpg


  直線縫いから飾り縫いまで、二十数種類の模様があります。
  
  ン十万円するようなコンピューターミシンに比べると
  おもちゃみたいなものだけど
  そんなに機能いらないし、とっても満足♪
  
  クリーム色のボディは、これから少しずつ日焼けして
  5年後ぐらい(?)、とても素敵な色に変わると思います。


b0041487_14334029.jpg


  ノートブック風取扱説明書と
  縫い方に合わせた糸調子&ダイヤルガイドもついてます♪
  ↑ すっかりミシンのセールスマン化していますが・・・
  さぁ~♪ 何を作ろうかな? 
  はりきって
  とりあえず、二学期に持たせる "雑巾"でも作るかな♪


  張りきっても"雑巾"な私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-04 13:23 | *雑貨・インテリア
子供椅子のリメイクと、ちょっとトホホ・・なステンドグラス
b0041487_881199.jpg


  毎日気温30度超で、天気予報で気温を聞いたとたんクラクラします。
  「熱くて息が止まる~~~」
  そんなわけで、なかなか外に出たがらない私の代わりに、
  長女U子が一昨日から実家の両親の様子を見に行ってくれてます。
  前の日から
  「おばあちゃんには、おばあちゃんの好きな"彩果の宝石"
   鹿児島駅でスタバのレモンケーキも買っていこ。
   ○○おばちゃんには、虎屋の水羊羹、U子は学生だから、ちょっとでいいよね~」
  と、お土産まで、自分で準備して。
  「ママの代わりにお手伝いしてくるから」 と
  優しい、しっかりものの娘に育って本当に有難いことです。

  ・・・などと考えながら

  母(←私、こんなんでも一応"母")は、エアコンの効いた涼しい部屋の中で
  木工作業中~
  昔U子が使っていた、学習机のボロボロになった椅子を捨てるに忍びなくて
  棚に作り変えました。
  
  座板(お尻に合わせてカーブを描いた形だったので、そのまま使用できず)と
  背もたれをはがして
  足元と座面に、板をセットしただけの簡単リメイク。
  背もたれのところ、どうしよう~と考えたのですけれど
  麻紐を通して、古くなったカードをディスプレイ。
  ペイントの剥がれは、いい昔感を出しているので、そのままに。

  実は、明日、 ♪新しいミシン♪  が
  届くのです♪
  ただでさえ、お裁縫が苦手な私
  直しこんでしまったら絶対使わない(><)
  それならばいっそ、リビングの隅に常駐させようと考えて。
  最初は、ミシンにピッタリの木製の机か、パインのシェルフを
  購入しようかと考えたのですが
  年齢的に、持ち物は、そろそろ減らす方向にもっていった方が良い年齢。
  それに、既に家中、家具だらけなんです~(T_T)
  壊れかけた椅子だけど、子供が使っていた椅子・・・再利用することにしました。

   eco♪  


  今までもリメイク
b0041487_883221.jpg

  元は、木製のベビーチェアでした。
  これも、3人使ううちに、アーム部分がガタガタになったので
  背もたれとアームを、のこぎりで落して、丸い板を置いて、カバーをかけて
  玄関のサイドテーブルにしています。
     (さくら、my電動ドライバーとmy糸のこ持ってます。のこぎりも。)


  昔から簡単リメイクの好きな私ですが、先日
  「できるっ」
  っと思って
  「まぁ、見てて♪」
  と自信たっぷりに、かなり大きなものに手をだして
  今、ちょっと後悔しています(><)

b0041487_8473955.jpg


  真夜中(暗!)に見たら、光を通して、きれいなステンドグラスなんですけど

  お昼に見たら

  かなり
  イタイ(><)


b0041487_892188.jpg


  リビングと和室の間の襖(ふすま)なんですけど
  和風なのが嫌で、それならいっそ、洋風にと考えて
  中の骨組をはずして、ステンドグラスを取り付けたのはいいのですが
  本当は、上から、ペイントした薄い板(バルサ材)を貼り付けていく予定なのですが
  軽くて、丁度良い長さ&薄さのが見つかりません(><)
  なので、今、壁紙を貼って誤魔化していますが
  骨組を外すために、ふすまの下地を破いたところがヨレヨレです(T_T)
  すごく不自然。全くもってトホホ・・な仕上がり。
  やっぱり、専門の業者さんにお願いしようかなぁ。



  こんなおバカな私のつたないブログに投票して下さる方がいらして
  どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^




  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-08-01 11:31 | *雑貨・インテリア
外国の古いお裁縫道具 kawaii

b0041487_0472493.jpg

  
  少しずつ集めている、ビンテージのソーインググッズ。
  特にお気に入りは、箱じゃなくってフレームに入れて
  ソーイングコラージュにしています。


b0041487_048598.jpg

  優しいグリーンはカシミヤの糸
  可愛いピンクはウール糸
  キャンディカラーの赤い編み棒
  お洒落でフランスって感じ


b0041487_0481872.jpg

  木のボビンに巻かれたピンクの糸はシルク


b0041487_0484346.jpg

  薔薇のボタンはセルロイド
  セルロイドって、懐かしい響き。


b0041487_0485893.jpg

  ベルギーから来た薔薇のお花のニードルケース。
  中には、縫い針が沢山入っています。



  糸やボタンや針みたいな、そんな何気ないものだけど
  眺める度に幸せ。。。
  捨てずにいてくれた持ち主さんや、そのご家族に感謝です。



   にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
               応援して下さると、とても嬉しいです^^


 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-31 01:23 | アンティーク・コレクティブル