タグ:Handmade ( 31 ) タグの人気記事
手作り☆アンティークのサボンケース 風BOX


  
b0041487_20535021.jpg


  アンティークショップで時々目にする
  石鹸が入っていたロマンティックな木の箱や
  葉巻が入っていた華やかな木の箱
  ラベルはもう黄ばんでいて、傷も入っているけれど
  年代を重ねて味わいを増した木の感触

  そんな箱をイメージして手作りしました。


b0041487_20561960.jpg


  開けたところ

b0041487_15135847.jpg


  ロマンティックな箱の封には、ピンク色のラベルが似合うかも
  ・・と想像して、封も貼りました。

  この箱、元は素麵(素の麺と書いてソーメンと読む)の箱だったんです。
  全然ロマンティックじゃないし(><)
  でもでも、
  チーク色のオイルステインを塗って
  拡大コピーした石鹸のラベルのカード(ふたの表と裏)と
  昔の歯磨きのラベル(封)を貼り付けてみると
  かなりロマンティック~☆
  最後にコーヒーを薄めに作った液を、ラベルのあちこちに塗って
  アンティークのシミ感を出して出来上がり☆
  
  主人は 「どこから見ても古っぽいよ」と言ってくれるし
  すごく満足です^^


b0041487_21275060.jpg

  ビンテージの歯磨きラベル・・・本物はこんなに小さくて可愛いの。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←ブログ村、ブログランキングに参加しました。
            "ポチッ"っと応援して下さると、とても嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-08 21:40 | *ビーズ・手芸
レースの時

b0041487_1022161.jpg


  アンティークやビンテージのレース、ファブリックを入れている宝箱
  眺めていると幸せだし、手にとる時はもっと幸せ。
  遠くにいて心が疲れた時
  家で私の帰りを待っているこの箱を思うと癒されます。


b0041487_10224118.jpg


  レースの本を眺めていると、優しい気持ちになるから不思議。


b0041487_10225852.jpg


  最近購入した
  王 由由さんの「しあわせのレース レースのある暮らし」

  美しいレースや雑貨のディスプレイが楽しめるだけでなく
  ビンテージのテーブルクロスやドイリー、ボーダーから起こした
  レース編みのパターンが載せられているので編むこともできます。

b0041487_10231743.jpg

  由由さんの本より
  レースパネル「ローズ・エンジェル」
  現在製作中です。
  これは、挑戦中と言った方がいいかもしれません。

  横61cm、縦は1m近くなるのでしょうか?
  167マス(335目) ×255段   
  
  細めのレース糸で編んでいきます。
  
  方眼編み、普通は4目一マスですが
  私はいつも、3目一マスで編みます。
  4目だと、横に間延びするので、3目がちょうどいいようです。
  

b0041487_1023346.jpg


  こちらが編み図。

  一日一段を目標に、完成は255日後?!
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-07 10:53 | アンティーク・コレクティブル
レース編み
b0041487_13412761.jpg


  ここしばらく、浦島太郎状態が続いている私でした。
  なにしろ実家にはパソコンは無し
  朝は民放のワイドショーじゃなくてNHKという環境だったものですから・・・
  更に遡って言えば、病院で過ごした日々は、テレビはあれど見る気がしない
  世の中の出来事にすごく出遅れてしまってます(><)

  ターシャ・テューダさんと作家の氷室冴子さんがお亡くなりになったのを知ったのも
  つい最近のこと。
  ターシャさんが亡くなられる少し前、6月3日に
  福岡三越で催されたターシャ・テューダ展を見に行って
  (運良く、長男の運動会に合わせて自宅に帰った時にやってました。)
  ターシャさんの暮らしぶりや愛用品、原画や言葉の数々に
  感動したばかり。
  
  氷室冴子さんの作品は大好きで、母娘して、夢中で読んでいました。。。
  『金の海 銀の大地』 途中になってしまったのですね。
  どんな展開で、どんな完結をイメージされていたのか
  知りたかったです。
  いつか天国でお目にかかれたらいいなぁ。

                 お二人のご冥福をお祈り致します。



  ターシャさんの丁寧な暮らしぶりの足元にも及ばない私の暮らしぶりですが
  暇暇でレース編み。せっせと手を動かしています。
  最新作は、この二枚
  (注:二枚のうちの一枚は4枚編んでいます。合計何枚になるでしょう?:謎)

b0041487_13414665.jpg

  直径21cm。
  玄関に置いているせいで、暗~く写ってしまいました。
  せめて撮影だけでも明るいところですれば良かった。
  ・・・と思いながら、撮り直さない私、はっきり言ってズボラです~(><)

b0041487_13421340.jpg

  縦横だいたい15cm
  アンティークの薔薇のモチーフを真似て編んだ方眼編み。
  同じ玄関でも、場所が変われば明るく写っていますネ。


  編んだレースはどんなふうに使っているかと言うと

b0041487_13424622.jpg

  玄関のシューズboxの上で炭の入った器の下敷きに

b0041487_13431013.jpg

  上の靴箱と反対側のシューズキャビネットの上
  玄関なのに、なぜかアンチョビペーストの容器を載せて。
  このバラのモチーフ、飽きずに4枚編んでしまいました。
   
   ・・・っと、こんなふうに使っています。


  【ご連絡】
  せっかくコメントを頂いても、留守がちなためご返事がずいぶん遅くなることがあります。
  本当に申し訳ありません(><)
  

土の妖精?
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-07-02 14:33 | *ビーズ・手芸
memories of lace レースに過ぎた日を想う

b0041487_1332650.jpg


  先日、病院に行った時のこと
  待合室で、タティングレースを編みながら会計の順番を待っていると
  前を通りかかった、年配の女性が私の前で足を止めて

  「あら、タティング?懐かしい」 と声をかけてきました。
  
  「若い頃を思い出すわ」

  隣に腰かけて、若い頃のお話をしてくれました。
  彼女は、戦後、進駐軍の宿舎のお手伝いをしていたこと。
  その彼女の先輩にタティングレースをとても上手に編む人がいたこと。
  
  そのうち、彼女の順番がきて

  「こんな古い編み方を、あなたみたいに若い人がまだやっているって嬉しいわ。
   今日は、いいものを見せて頂いたわ。あなたに会えて良かった。」

  と華やいだ笑顔で去っていきました。

  お話からして、80才は過ぎているその女性
  私の編んでいるレースを見て
  きっと女学生の頃にタイムスリップしたのでしょうね。

  私にとっても、嬉しい出来事でした。
  
  
b0041487_13143437.jpg


  こちらは、アンティークのトーションレース。
  包んでいる紙に、お店の名前と住所、手書きで値段まで書かれています。
  お店の売れ残りだったのか
  私みたいな不器用さんが、何か作るつもりで買ったけれど
  結局何も作らずに終わってしまったのか、色々想像してみます。

  トーションレースはウィキペディア日本語版によると
  ボビンレース(レース織)の種類の一つだそうです。
  
  レースは「編む」ものと思っていたけれど
  刺繍、ニードル、手編み、手織り、そして機械織りと
  様々な種類があるんですね。

  機械織りの歴史、以外と古いんですよ。
  1789年フランス革命が起きた直後のイギリスで産業革命が起こり
  1808年には、レース編みの機械が開発されているんですって!
  200年も前には機械化されていたんですね。

  レースを編んでいた人、織っていた人、レース織りの機械を動かしていた人
  レースを服に縫い付けていたお針子さん、デザインする人、それを着る人
  アンティークレースの中には、色々な人の想いが入っているのかもしれません。
  
  さて、糸の宝石と言われたボビンレース、どのようにして織られるのか
  ウィキペディア日本語版のレース編みの解説に添えられた写真を見てあまりの複雑さにびっくりしました。
  現代も手織りで織られるレースもあるようでこちらでは、実際に人が編んでいるところが写されています。

   (以上、出典『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』『ウィキメディア・コモンズ』
    レース手芸最終更新 2008年1月16日 (水) 05:10)


-----------<お知らせ>--------------------------------------------

  いつも仲良くして頂いている
  ☆アンティークな小物たち☆のケセララさん
  今週のピックアップブロガーでのインタビュー記事掲載が明日までです☆
   アンティークに、しっかりとした哲学をお持ちの優しく素敵な女性です。
   ぜひぜひご覧下さいね^^
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-11 14:58 | アンティーク・コレクティブル
タティングレース

b0041487_11224137.jpg


  お友達のKちゃんに、送るつもりで久しぶりに編んだ
  タティングレースの大作(???)
  アンティークが好きなKちゃんなので
  アンティーク風に仕上げたくて、生成り色で
  少し太めの糸で編みました。

  編み上げて、漂白して、洗って、漂白剤のにおいが残らないように
  ロクシタンの薔薇の石鹸にしばらく浸して、また洗ってアイロン掛けて・・・

  アイロン・・・アイロン・・・
  アイロンをかけたら ↓ こんなになってしまいましたぁ~(ToT)

b0041487_1123356.jpg

  レースの上(写真上)に小さな黒い点々がっ(泣)
  アイロンの裏に、何か黒いモノがぺったり貼りついてたんです(ToT)
  こんなんじゃ、送れませんーーー(涙)
  
  でもでも、Kちゃんには、タティングレースの
  雰囲気~だけでも味わって欲しかったので
  急いで新しいアイロン買いに行って(主人が)
  前に編んだやつを大慌てで洗濯して送ったのですけれど・・・
  それが、実に下手っぴぃな編み目で
  
  ごめんよ>Kちゃん☆

  本当は、タティングレースって、華奢で緻密で美しいものなのよ(><)

  ・・・とKちゃんの手元に無事に届いたそうなので
  Kちゃんに送るはずだったタティングをUPしました。
  
b0041487_11234378.jpg

  Kちゃんへのカード。アンティーク風のカードに
  フランスのブロカント(蚤の市)のビンテージボタンと
  タティングのモチーフ、ビーズで作った香水瓶(のつもり)を糸で縫い付けて
  即席コラージュカードにしました。
  (裏はボロボロなんですけど、優しいKちゃんは許してくれました^^)
  (写真がボケてるので、実物よりずっとキレイに写ってます)

b0041487_1124339.jpg

  ビーズの香水瓶(のつもりの物)、丁度良い長さのTピンが手元になくて
  短いTピンで作ったので、ピンクのはチェーンどころか糸を通すのもやっとなの。
  重ね重ね不格好でゴメンネ>Kちゃん

-----------<お知らせ>--------------------------------------------

  いつもブログで仲良くして頂いている☆アンティークな小物たち☆のケセララさん
  私も、つい先日こんな素敵なプレゼントを頂いたばかりです@が、
  明日からの今週のピックアップブロガーに選ばれました☆
  ケセララさん、おめでとうございます♪ 
  2月5日(火)から1週間ですよーー☆みなさん、ぜひご覧下さいませ♪☆
  
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-02-04 12:09 | *ビーズ・手芸
私の初仕事☆

b0041487_2165365.jpg


 年末にデパートの和雑貨コーナーで
 縮緬で出来た、丸ぐけの帯締めみたいな紐が
 半端物の処分だったのですけれど
 束で500円で売られていて
 あまりの安さに、何に使えるのか後先考えるより先に
 この手が掴んでいました(><)

 それで、まず作ったのが↓下のリースらしきもの。
 それを花器の真ん中にドンと入れて
 深紅、緑、白のプリザーブドフラワーでアレンジしたのが
 ↑上のお花です。
 こじんまりと写っているけれど、大輪のお花を使ったので
 実物はデーン☆って感じです。

 主人の職場のディスプレイは私の係。(あと雑用とか)
 つたない作品でも
 「きれいね」って声かけて下さる方がいらっしゃるとか。
 嬉しいな^^
 
b0041487_2171713.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-08 21:19 | *フラワーアレンジ
*謹賀新年*

b0041487_17152695.jpg


あけましておめでとうございます。
2008年が皆様にとって
素晴らしい年になりますように
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
さくら

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-01 00:00
DIY でシェルフを作っちゃいました☆

  先週のことですが、主人と長男と私とで、洗面所の洗濯機置き場に棚を作りました。
  板のカットは、ホームセンターでしてもらったんですけどね。(1カット50円でした)
  成果をご覧下さい♪

      右から
b0041487_14173136.jpg

      左から
b0041487_14175170.jpg

      真正面から見たところ
b0041487_1418429.jpg

  
  歯ブラシとか、生活感にまみれているのは仕方ないよね。
  最初は、ティッシュペーパーとかトイレットペーパーとか
  洗剤のストックを置こうと思ったのですが
  ふと 「そういうのこそ、戸棚の中のままでいいやん?」ってことに気づいて
  他の物をこちらに移して、空いたところに雑貨を置きました。

  本当は、ここには目隠しのための折り戸の開き戸があるのですが
  近頃の洗濯乾燥機は大きくて、ドアが閉まらないんです(T_T)

  素敵に出来たシェルフに、とても満足なのですが
  一つ誤算が・・・
  
b0041487_1418294.jpg

  愛用のニュービーズのボトルが、入らない・・・
  作る時に、ダウニーのボトルの大きさを計って作ったんです。
  アメリカ製だし、そっちの方が大きいと思ったの。
  日本製のニュービーズの方が大きいなんて思いもしなかった(><)


  洗濯機置き場のすぐ後ろが洗面所になっています。

b0041487_14184857.jpg


  飾り気なくて寂しい・・・
  基本的に、私は掃除が出来ない人なので
  掃除しやすいように何も置かないようにしているんです。


  でも、ちょっとだけ

b0041487_14193100.jpg

  洗面台の片隅にちょこんとアンティークみたいな陶器のポット。
  全然お洒落じゃないスポンジと歯ブラシを入れて・・お掃除用です。


  他のお気に入り雑貨
b0041487_14192741.jpg

  こちらは、洗濯バサミ入れ

b0041487_14194276.jpg

  行き場のないホーローのソープディッシュが
  とりあえずの小物入れ

b0041487_14535376.jpg

  木製のブラシ、洗濯機の乾燥フィルターのお掃除用(予備)

  いいお仕事ができました♪(パチパチ☆拍手)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-07-09 14:44 | *雑貨・インテリア
ヴィンテージでHandmadeなソーイングフレーム

b0041487_9411849.jpg


  集めたアンティークやブロカントのお裁縫道具を
  立体フレームに入れました。

  アンティークのチクチクを扱う、幾つかのshopさんで
  こんなソーイングフレームを見て
  可愛い!欲しい!と思ったのだけれど、予算に合わず
  自分で作ることにしたの。

  まだ仮止めの状態で、少し浮いているのは見逃してね☆

  左下の黄色いものは、ニードルブックです。
  中には針がぎっしり☆
  (裏表紙と中の様子は、もう一つのブログの方に紹介しています →こっち



b0041487_9414821.jpg

  シェル(貝)のボタン
  ハートの形も可愛いし
  丸い方にはお花が
  刻まれています。
  細かいところが素敵





b0041487_9422514.jpg

  刺繍をモチーフにした
  1994年の
  ハンガリーの切手







b0041487_9425290.jpg

  乙女ちっくな
  可愛いモチーフ
  ☆.。.:*・°☆







b0041487_943763.jpg

  仕上げに
  苗字の頭文字の
  イニシャルテープを
  ペタン・・・
  じゃなくてチクッ







  ソーインググッズは好きだけど、お裁縫はまるっきし・・の私
  一つ前の記事に紹介した、綺麗なボタンもこうやってフレームに入れるつもりなの。
  ベルギーから届いたエレガントな薔薇の絵のニードルブックと一緒に
  大人っぽく仕上げたいと思います☆
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-29 10:19 | アンティーク・コレクティブル
糸を結ぶ時間

b0041487_18171741.jpg



  何をするにも、まず形から・・・が、とっても得意な私です。
  でも、これって、気分を高めるために大切なことじゃないかしら?ね?
  
  ビーズアクセサリーやレース編みをするようになって
  凝りだしたのはお裁縫道具。
  ヴィクトリア時代のアンティークを使えたら
  とっても気分が出るのでしょうけれど
  そういう訳にはいかなくて。
  でも、現行品でも、素敵な物も探せばあるんですよ。
  優雅なレース編みをする時間には
  やっぱり綺麗なお道具を使いたいです^^

b0041487_18174313.jpg

  ガラスと小花、ブルーの縁取り
  くすんだ青色の生地がクラシックな雰囲気。ソーイングメジャー

b0041487_1818286.jpg

  ゴールドの持ち手の裁ち鋏&糸切り鋏

b0041487_1936645.jpg

  レトロな色合いのビーズの待ち針&
  余った糸を巻きつけておくための木の糸巻き

  
  以前編んだタティングレースのドイリーは

b0041487_18321621.jpg

  カップボードの中でお皿の埃よけになっています。。。。
  このカップボードは、本当は飾り棚。
  だけど
  食器が増えすぎてギチギチで
  お皿の上に、置き場所のないカップ&ソーサーを乗せなきゃ納まらない。
  写真に写っていない所も、お皿の上にボウルが重なって
  食器棚状態です。
  優雅に暮らしたいと思いつつ、
  物を捨てられない性格なので、なかなか優雅にいきません(><)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-30 19:45 | *雑貨・インテリア