タグ:Handmade ( 31 ) タグの人気記事
完成!ドイリー


b0041487_20115155.jpg

               
 聖光院有彩著「タティングレース」より ドイリー「華麗」
 中のドイリーを編み終えました。直径27cm。
 
 全くの初心者で
 習うより慣れろだぁ~~と、いきなり大作に挑戦したのですが
 細かいものをチマチマ編むより勉強になったと思います。

 編んだ端からアンティークレースのようで
 編みながらうっとりでした。
 最初の頃は、よく間違えて、編んだらプッチンとハサミで切って
 やり直していましたが (ほどくより、一からやり直す方が早かったので)
 編み進めるうちに、コツもつかめてきました。

 しつけ糸のような細さの60番レース糸で編んだので
 編みあがったものは、とても華奢。
 次に編むときは、50番糸で、もうすこし線の太いものにしたいな。

 タティングレースは、チェイン(鎖)とリング(円)の組み合わせで作られます。
 装飾的な突起の部分はピコと言って
 前の段と次の段、隣り合わせたリングをつないでいくのもピコの役割。

 規則的に単純に、でも見た目は複雑に
 重なり合って繫がっていくリングとチェインを結んでいると
 連続する模様の中に宗教的なものを感じます。


 まだまだの腕前ですが、編み目拡大
 最初の頃(中央)に比べると、最後の方(外側)の方が綺麗???
 ひらひらした、小さなリボンみたいに見える部分は
 特に難しかったところ。綺麗にできずに、何度もハサミでプッツンしました。
 
b0041487_20121251.jpg

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-05-01 20:52 | *ビーズ・手芸
ビーズの指輪とレース編み
 
 昨日、久しぶりに近所のスーパーまでお買い物に行きました。
 自分で色々手にとって選びながらお買い物はやっぱり楽しいです☆
 チョコとかおせんべいとか、和菓子とか(お菓子ばっかりやん)
 つい買いすぎてしまいました(><)
 心配していた腰も痛くならず、ホッ☆
 コルセットを巻いているので、ただでさえ大きなお腹が(注:妊娠ではありません)
 尚大きく見えて、ちょっと恥ずかしいです。

 今回ギックリ腰になって分かったことは
 私、家から一歩も出なくても平気☆
 外に出なくても、全然退屈じゃないしストレスもたまらない・・・
 むしろ、一生こうやって過ごしたいかも・・・
 だけど、外に出ないと、身なりに構わなくなるし
 顔に緊張感が無くなってしまいます。最近、下膨れ気味。
 ダメダメやん☆

 家篭り中に、手持ちのビーズで指輪を作りました。
 前にハートのリースを作った時の残りビーズなので甘甘系

b0041487_9245796.jpg

斜め


b0041487_9251276.jpg

正面


 好きなようにビーズを挿していったらV字型に仕上がりました。
 青みがかったグリーンのビーズがお花の下にあと1個あると良かったのですけど。

 レース編みの方は、五段目に突入。  
b0041487_9252838.jpg

 本に、難易度の目安が書いてあって
 この作品は☆三つ(難易度高)なんです。
 初心者なのにイキナリ☆三つにチャレンジ・・・ほんとチャレンジャーだわ
 でも、習うより慣れろの性格なので・・・
 編み目も最初の頃より、綺麗になってきました^^ (と思います)

 ずっと同じことを続けていたら飽きてくるので
 平行してもう一つ、こちらは☆二つ難易度中の作品で
 40番レース糸(上のものより、ちょっと太め)の糸で編んでいます。
b0041487_9254319.jpg


 タティングレースをしていると一日がアッと言う間に過ぎていきます。
 かぎ針編みより目が疲れないし、肩こりも少ないので
 ついつい夢中になってしまうの(><)
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-11 10:12 | *ビーズ・手芸
ギックリで

  やっと、寝返りをうつ時に目が覚めなくなりました。
  何日か前までは、自力で身体の向きを変えられず
  夜中はベッドのヘッドボードを手でギュッと握って
  「イタタタタタ(T_T)」っと言いながら
  身体の向きを変えていたんです。
  横になる時も
  「どなたか、私に布団を掛けて下さい(T_T)」
  っとお願いしながらだったけど日に日に回復♪


  動けない時、退屈しのぎにピッタリのレース編み

b0041487_18373116.jpg


 かぎ針じゃなくて、シャトルで編む編み方です。
 実は初めて☆

 
b0041487_18403256.jpg


 かぎ針のレース編みより繊細な雰囲気のタティングレース
 本に載っている作品は、春霞みたいにロマンティックでうっとり☆.。.:*・
 聖光院有彩さんの本は、まるっきりの初心者にも分かりやすく
 編み方が書いてありますのでございます。
 基本の編み方をマスターして
 上のモチーフは、まず40番(普通のレース糸)で練習。

 
b0041487_18475382.jpg


 シャトルの使い方が少し上手になったのに気を良くして
 始めたばかりで、いきなりですが、少し細めの60番の糸も使ってみました。
  (なかなかチャレンジャーな私・・・編み目をジッと見ちゃ嫌よ)

b0041487_18481546.jpg

 
 糸の太さをミシン糸と比較。
 60番のレース糸は、ミシン糸より、少ししっかりしてるぐらい。
 こんな細い糸をキッチリ編み上げていけるのも
 タティングレースならではだと思います☆
 本によると繊細な作品には100番糸を使うそう。
 40番と60番の糸でも太さが全然違うのに
 100番だなんて、どんな細さなんでしょう~
 是非、目が見えるうちに、そこまで編めるようになりたいものです。
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-06 19:22 | *ビーズ・手芸
ジルコニアのペンダント
b0041487_10541145.jpg


 手持ちの材料で短いペンダントを作りました。
 ちょうど、鎖骨と鎖骨の間の窪みにかかる長さです。
 
 ジルコニアと小粒のフェイクパール
 チェコファイアーポリッシュ(ビーズ)4mmの
 パープル系ミックスのブルー系に近い色を使って
 大人っぽくしました。
  
 写真は色がやや明るめに映っています。
 中央のモチーフに使っているのはアメジストラスターかな?
 透明でなく、コッパー(銅)のような濃い艶、深い藍紫色です。
 両脇のモチーフは、多分タンザナイトって言う色。
 陽射しの中で見ると透けて見えるけれど
 光を当てなければ、濃い藍色に見えます。

 (ミックスで買ったものですから、どの色が何色なのやらハッキリしないんです。)


b0041487_10542511.jpg


 欲張りなので、横にも縦にも使えるように作りました。

 
 パパはすっかり元気になったけれど、Kちゃんのお熱、今日で3日目。
 何かしてあげると
 「母さんありがとう」と心の底から感謝してるって感じで言ってくれます♪
 小さな頃は、とっても甘えん坊だったけれど
 小学校高学年になる頃には、ヨシヨシするのも嫌がるようになって
 随分寂しい思いをしていたので
 ちょっと元気がない今のうちに(抵抗する気力が無い)
 思いっきり頭を撫で撫でヨシヨシしています~♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-03-02 11:28 | *ビーズ・手芸
レース編み
◇雪の結晶のモチーフ
b0041487_1632219.jpg

 
◇太陽のモチーフ
b0041487_16322710.jpg


◇お日様のモチーフ
b0041487_1633151.jpg



 上から自信作の順です。(えっ?!☆)

 3点とも雄鶏社の『小さなドイリー』を参考に編みました。
 分かりやすいように、名前もつけてみました。

 一番上の雪の・・は
 「ピコット」と言う、先端を尖らせる、やや面倒な手法が使われています。
 上手にできるようになるまで2回ほどきました(T_T)
 ↑は3回目の正直で、やっと上手に編めたものです。

 太陽・・は
 本当はお花のモチーフらしいです。
 
 お日様・・は、途中で糸が足りなくなって
 途中でまとめたのだけれど
 覚えたてのピコットを先っぽの部分に編んでアクセントをつけました。
 タロットカードの絵にある、お日様みたいな形。

 上の2枚は、ティーポットを置くと丁度良いサイズ。
 一番下は、コースターに良いサイズ。

 最近『ザ・ホワイトハウス』という、アメリカのドラマにはまっていて
 一昨年、昨年と放送されたのを録画していて
 今頃それを、2年分まとめて見ながら、チクチク編んでいます。
 (現在、3シーズン目を放送中なので、3年分たまってる)

 レース編みに夢中になったら、テレビを見るのがおろそかになるし
 テレビに夢中になったら、手元がとんでもないことになりそう(><)
 そんな中で、なんとなく、手を動かしています。
 一度に二つのことができない私ですので、その訓練・・・?

 レース編みって
 イメージ=きれいに片付いた部屋。テーブルには薔薇の花。
        紅茶を飲みながら優雅に
 私の現実=テレビの前のコタツの中。
      「ふぅぅぅ~ここ、編み目がとんでる~(ブツブツと独り言)」
 そんな感じです。
 
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-20 16:59 | *ビーズ・手芸
ハートのリース( for St. Valentine's Day)

b0041487_0305943.jpg


 スワロフスキー チョークホワイト4mmと ピンク系3mm
 樹脂粘土で作られた薔薇 FIMO と プラスチックパールを使って
 思いっきりロマンティックに作りました。

 ハートの土台を作るのに
 どうやったらハートの形になるのかと、すごく悩み
 何度かやってみてハートの上部分のカーブは
 内側を1個、外側を2個 これを三回繰り返したら出来るということが分かり
 だけど、ハートの真ん中の窪みが、なかなか作れなくて
 だんな様にどうしたらハートの形になると思う?(T_T)っと
 助けを求めたところ、ちょっと見て
 
 「内側2個、外側1個を2回作れば、なるんじゃない?」っと
 
 あっさり回答を出してくれました。
 その通りにやってみたら、真ん中が窪んだハートが出来ました^^

                 
                       こちらが実物大 → b0041487_0412493.jpg      
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-31 00:39 | *ビーズ・手芸
ビーズでヴィトン☆
b0041487_18544074.jpg

  
  長女ちゃんに作ったビーズのチャームです。
  4mmのスワロ(スワロフスキー)のビーズで作りました。
  ルイ・ヴィトンのマルチカラー白のシャーリーのつもり・・・(見える?!)
  本屋さんで見つけた本を参考にして作りました。
  本のは、スピーディー(ボストン)型で、もっと手が込んでいて
  ビーズもいっぱい使って難しそうでした(><)

b0041487_18545984.jpg

  
おそろい♪(のつもり)

b0041487_18551665.jpg

  つけてみました^^

b0041487_18552838.jpg

  小さなお財布と
  とっても小さなパドロック(鍵) 
  錠は直径1ミリ位のビーズ、たった9個
  鍵はたった7個で作ったの。
  とっても小さいんです。上手く写せませんでした。

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-23 19:13 | *ビーズ・手芸
ビーズのチャーム
 昨年の年末にお友達のKちゃんちで
  ビーズのクリスマスリースを作って、いえ、作ってもらって以来
 ビーズの楽しさに、またまた目覚めていました。
 
 単純作業を黙々とするの、結構好きです。
 テレビを見ながらの『ながら族』です。

 下は、お正月からこちら、作ったもの達です。

b0041487_17522058.jpg

 お正月休みに、お正月気分で作った、和風携帯ストラップ

b0041487_1753151.jpg

 ゴールドチェーンの持ち手が本物っぽい?ハンドバッグ
 
b0041487_17531599.jpg

 色も形も、とっても好き。レトロ風ハンドバッグ

 以上、4点とも、手芸屋さんで買った
 トーホーのビーズキットを使いました。

 一本の細い糸が、形を作っていく過程が面白い☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-01-17 18:22 | *ビーズ・手芸
ビーズのリース
b0041487_2127579.jpg

  ジングルベ~ル ジングルベ~ル スっズっがぁなるぅ~~♪
  上↑ スワロのビーズで出来たキラキラリースです☆
  
  今日は友人Kちゃん宅で
  Kちゃんを先生に、ビーズ教室が開かれました。
  先日のお花のレッスンの時に
  携帯にとっても可愛いリースのストラップをつけていて

  「簡単にできるから、教えてあげるね」

  って言うことで、開かれた臨時のビーズ教室。
  生徒は、私と、、、いつものようにYちゃんと
  今日は珍しく、ご近所のNさんが来ました。

  私とYちゃんは、話が決まった時から、やる気満々☆
  Nさんは話が決まった時から、Kちゃんに、やってもらう気満々☆
   
b0041487_21272292.jpg


  こんなに上手に出来ました~♪

  ・・・っと言いたいけれど

  口ばっかり動かして、手がおろそかに・・・

  今日は土台の部分だけしかできませんでした。
  それに、結構細かいの・・・

  私が
  「Kちゃん、これ、私にはツラいわ」 って言ったら

  Yちゃんが
  「Kちゃんさ
   あの時『簡単にできる』って言わないで
   『私には簡単にできる』って
   一言『私には』って言ってくれたら
   こんな細かいことしなかったのに」
  って。まぁ、冗談ですが^^

  結局、私の残り部分は
  「持ち帰っても、さくちゃん、絶対しないわよね☆
   絶対しないって分かってるもん」 っと言うKちゃんの判断で
  Kちゃんが仕上げて届けてくれるって♪

  その代わりに、きれいなのが欲しいので
  前もって頼んでおいた物が、写真のリース達です♪
  
b0041487_21273682.jpg


  ゴールドのチェーンで鞄にぶら下げたら
  大人っぽくて素敵☆.。.:*・°(ここだけが私のアイディア♪)

  今日も一日楽しかった^^
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-15 22:08 | *ビーズ・手芸
レース編み
b0041487_1152818.jpg


 まんぷく日和のぽんこちゃんのブログに時々写っている
 お母様手作りの優しい色のレース編みのコースターやドイリーたち
 以前から拝見してて素敵だなって思って
 私も可愛いFKのマグの下に敷いてあげたくなって
 レース編み始めました。

b0041487_1224627.jpg

コースター:レース編み、全く初心者なので、本を参考にチクチク

b0041487_1232232.jpg

ポットホルダー:四角いの編んだら丸いものを編んでみたり

b0041487_1233920.jpg

ポットホルダー:丸いのを編んだら四角いものを編みたくなったり

b0041487_124480.jpg

父の入院中、考えつくままに、ひたすら鎖編みでチクチク



 今は、まだこんなですが
 そのうち、ぽんこちゃんのお母様みたいに上手になって
 娘たちがお嫁に行く時は、素敵なものを作ってあげたいなって思います^^
 
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-20 12:08 | *ビーズ・手芸