タグ:sweets ( 13 ) タグの人気記事
青空


b0041487_10483987.jpg


 どこまでも続く気持ちの良い青空。
 区役所前の銀杏の木が、お日様に照らされて黄金色に輝いていました。

 今年最後の主治医の先生の診察の日。
 血液検査の結果が出るまで小1時間ほどかかるので
 予約の時間より早く、8時30分に病院着。
 肝臓もマーカーの数値も問題なし。その他の数値も特に問題なし。
 本当、健康体に戻ったようです(*´∇`)

 お昼ごはんを主人と病院のレストランで食べました。
 和の御膳をお願いしたら、デザートに


b0041487_11242480.jpg

  柿と、こんな可愛い和菓子の練り物がきました(*´∀`*)
  外はもっちり、中は程よい甘さでおいしかったです。
  練り物と言えば、入院中には、雛祭りの日に、こんな可愛い和菓子が出ました。


b0041487_11344965.jpg
 
 可愛くて写メに撮っていました。
 季節を目や味で感じることができる和菓子っていいですね。



[PR]
by xx--sakura--xx | 2015-12-09 22:26 | *about me
☆一日一クマ☆

  「ただいま~」 と、アルバイトから帰ってきた長女

  「おかえり~」 と、台所から声をかけると

  「ねぇねぇ、ママ、ママ、U子のこと好きっ?」

  いきなりヘヴィ~な質問。

  ここは「好き」と言うに限ります・・・今までの経験上。 なので

  「大好きよ」 と答えると、鞄をガサゴソ。

  「ハイッ!!お土産っ!!」 っと出てきたのは





b0041487_20499100.jpg


  リラックマのパンとゼリーでした w(^。^)wワーイ☆ ←リラックマ好き☆


b0041487_20492346.jpg


  ゼリーは、マグカップの中に入っているんです♪ 使える~☆

  しかも、今、秋のローソンキャンペーンをやっているらしく
  リラックマのポイントシールがついていて
  
  20点たまると

  とっても可愛い リラックマボウル がもれなくもらえるんです。

  今、我が家の合言葉は

  "一日一善" 

  ならぬ

  "一日一クマ"

  バイト帰りの長女と、予備校帰りの次女ちゃんが
  毎日お土産にポイントシール付のパンを買ってきてくれます。

  親孝行な娘をもって幸せ♪

  そして幸せとともに

  ポイントシールとともに

  体重も増えていく母なのでした。。。複雑。。。



  余談

  写真が完全にピンボケ。
  私のカメラ、時々、ピントがボケるんです。・・・とカメラのせいにしてみたりして。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しています。
            応援して下さると嬉しいです^^

[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-09-19 21:12 | *家族
二人だけのお正月♪

  タイトル「二人だけのお正月♪」
  ・・・と言っても新婚さんじゃありません。
  受験生の次女は年末も年始も休みなく塾(予備校)の授業があるので
   (塾の先生おつかれさまです)
  主人と残り二人の子供たちが、30日からおじいちゃん・おばあちゃんの家へ
  私は次女と一緒に留守番ということになりました。

  大晦日、朝9時から夜8時半まで塾で過ごした次女
  元旦の授業は午後2時からとゆっくりだったので
  二人で朝・昼ご飯を食べました。

  年末から強風&寒波という大荒れのお天気で
  買い物に出る気分になれず
  お正月の食材の準備も十分でなかったので
  寂しい食卓になったけれど
  少しでも次女にお正月気分を味わってもらいたくて
  食卓を工夫すると、とても(たぶん)喜んでくれました^^

b0041487_11253350.jpg

b0041487_1125563.jpg

  お重の中には一人分ずつ。お弁当みたいに。

b0041487_11261752.jpg

  黒豆  (注)手作りではありません。

b0041487_11263934.jpg

  本当は海老と紅白蒲鉾をのせるのですけれど・・・
  なかったので、年越し蕎麦の残りのごぼう天を使いました。
  新年から暗いお雑煮・・・(T_T)  でも、美味しければいいんです♪

  そういえば、お雑煮って地方によって違うんですってね。
  我が家は、すまし汁に丸餅(茹でる)です。
  干し海老と干し椎茸でとった出汁を塩・醤油でととのえます。
  あとは、白菜、長ネギ、椎茸、蒲鉾、とってもあっさり。
  主人の実家は、焼き餅、鶏肉が入ります。

b0041487_1127449.jpg

  蒲鉾買うのは忘れるくせに、お菓子だけはちゃっかり忘れずに準備していました。
  花びら餅とあんぽ柿。お正月ですなぁ~^^
  本当はね、海外に住むお友達に、こんなお菓子を
  送ってあげたいなぁって思います。
  日持ちがしないんですよね・・・
[PR]
by xx--sakura--xx | 2008-01-04 12:30 | *お料理
フランスからお取り寄せ☆

b0041487_1810935.jpg


うっとりするほど美しいアンティークのボタンシートや
可愛いパッケージに入った塩バターキャラメルや紅茶たち
パリにお住まいのオーナーさんのお店
フランス雑貨*Petite Maison* さん
で買いました^^

b0041487_8413044.jpg

b0041487_8415111.jpg

b0041487_8533962.jpg


b0041487_8544016.jpg

  リプトンの紅茶も、フランス語になるとお洒落です☆

[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-27 08:59 | *雑貨・インテリア
チェリー酒を造っています♪

  好きな果物ナンバー2のダークチェリーの季節も
  いよいよ終わりに近づいてきました。
  スーパーにも、ポッチリとしか並んでないの。
  私の残りの人生で、あと何個のダークチェリーを食べることができるかしら。
  そんな切ない想いを抱えて生きている今日この頃です(T_T)
  大げさに聞こえるかもしれませんが、真面目にそう思います。
  なので
  チェリーの季節が終わっても
  なんとかチェリーの味と香りを楽しみたいと思って
  チェリー酒にしてみました☆
  
b0041487_1131326.jpg


  うふふふふ~
  お酒は飲める方ではないけれど
  出来上がりが楽しみ♪

b0041487_11314862.jpg


  どうせならと、ちょっと小洒落た瓶で作ってます。
  レストランで良くみかけるオブジェみたい。

b0041487_11321366.jpg


  夜の灯の下で、氷砂糖が妖しげな光を放っていました☆

  美味しくできるといいな~♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-06-25 11:42 | *雑貨・インテリア
カファレルの缶*タティングレース

   カファレルの缶に新しい仲間が増えました☆

b0041487_2274348.jpg

   今度は水色のカファレルの缶♪
   新しいのにレトロ☆
   中のチョコレートは、一粒ずつ花柄の包装紙に包まれて
   ロマンティック~&ヘーゼルナッツ味で美味しかったです♪

   空になった缶は、タティングレースに使うシャトル入れにピッタリの大きさ。
   

   作成中のタティングレースは
   佳境と思われた部分を編み終わって、いよいよ最終段階に突入です。
   結構な大きさになってきました。
   
b0041487_2231167.jpg

   あと一周で目標達成です^^

 
 ※20日に末っ子Kちゃんが14才になりました♪
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-04-25 22:25 | *雑貨・インテリア
カファレルのチョコレート..........の缶


b0041487_1215297.jpg


  とってもヨーロピアンな絵柄のチョコレートの缶。
  中のチョコレートは、果物柄の包装紙に一個一個包まれて
  これもまた可愛い!
  おまけに中身は、濃厚なヘーゼルナッツ味で
  とっても美味しいの!
  バレンタインのプレゼントにいかがですか?
  
b0041487_1216321.jpg


  こちらは同じカファレルのチョコレートのクリスマス缶。
  こんなに可愛い缶があるんだったら
  毎年チェックしとくんだった(><)

  開く時は、中に入っているモノに想いを馳せながらドキドキ。
  中身がなくなった後は、何を入れようかなぁって考えながらウキウキ。
  缶カン大好き!
  箱物に弱い私です♡
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2007-02-07 13:09 | *雑貨・インテリア
チョココロネ
b0041487_1314160.jpg

突如我が家に現れた
怪しい(怪しくない?)
黒いクリスマスツリー

b0041487_1315027.jpg

パン屋さんで買ってきた
チョココロネでした♪

いつも行く食パンの美味しいパン屋さん
チョココロネはたっぷりの
チョコレートの衣をまとって
カラフルなスプレーもまとって
しかもパン屋さんなのに
チョコまで美味しい☆
こんなの食べれるって
シアワセです♪

お皿は、家宝にしたいぐらい綺麗な
ファイヤーキング ジェダイ色の
チャームのplatter(大皿)

このお皿も、↑のチョココロネも
出会えてラッキーだと思った一品です☆
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-12-02 13:30 | *お菓子
大好き!マカロン
  お菓子の中で、一番好きなマカロン♪
  でも、どこのでも良い訳じゃないの。
  福岡新天町にあった『パティスリーフレ』の閉店以来
  美味しいマカロン&大人味のケーキを食べたくて
  密かにネットで『フレ』のシェフパティシエをされていた
  木村さんの行方を探していました。(ストーカーか?)
  
  が、ネットの中にあるのは、木村さんの過去情報だけ
  『フレ』のマカロンへの想いはつのるばかり・・・

  だけど、木村さんのお弟子さん達が作るケーキ屋さん
  木村さんの頭文字"K"をお店の名前に戴いた
  「パティスリー LE K ( ルカ )」が浄水通りにできたとの情報を
  フラワーアレンジの先生に教えて頂いて
  おまけに、そのお店のシュークリームとミルフィーユを
  お茶と一緒に食べさせて頂いて
  それが、何とも美味しくて
  幻のマカロンを求めて早速行ってきました。

    
  
b0041487_1542952.jpg


  サクッ、フワッ、甘さ控えめ、夢見るマカロン (*^^*)love☆

  『フレ』の時とは、舌触りが微妙に異なっている気がしたけれど
  それでもやっぱり、フレの閉店以降、口にした他店のものに比べると
  軽くて、断然好み☆

  
b0041487_1632428.jpg


  ケーキも買っちゃいました。
   (24cmディナー皿に載せているので小さく見えますが
    実は結構な大きさです)
  チョコレートでコーティングされている方は、
  卵白をカリッの焼き上げたもの(たぶん)と木の実が入って
  歯ざわりサクサク♪美味しい☆
  もう一つはサバランで、洋酒が溢れるほど。 
  これは、入れすぎぢゃあ???(←お酒飲めない人)
  洋酒好きのお父様にはたまらないお味でしょうね。
  小さなのは、大きな粒のマロングラッセ。
  こちらも軽い甘さで、上品な大人の味。美味しかったです。

  『フレ』に行く度にいつも食べていた
  洋菓子なのに和菓子のような不思議なモチッとした食感の
  いちじくの形をした緑色のケーキ『フィグ』がありませんでした(T_T)

  今調べたら☆HP☆には載っているので
  楽しみに待つことにします☆
  もし、ここを見たらフィグもお願いします>今のパティシエさま

  噂によると木村さんは、東京でお店を持たれるそうです。
  あの美味しい極上のケーキ、東京へ行っちゃうんですね。
  東京にはただでさえ、美味しいものいっぱいあると思うのに(T_T)
  
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-30 17:11 | *お菓子
翡翠色のお茶時間

b0041487_1913144.jpg  今週は
  子供の学校の行事や
  友達とランチ
  お花のお稽古
  美容院と
  外出続きでした。
  あ~
  楽しかったけど
  くたびれた☆
b0041487_19392030.gif  私は1日外に出たら
  次の1日家で過ごす
b0041487_19131323.jpg  それぐらいのペースが
  ちょうどいいみたい。
  やっぱり
  家が一番好き☆
  おやつには
  可愛い和菓子と
  翡翠色のお茶碗に
  点てたお茶を飲みながら
  長女とお喋り



        のんびりしている時間
        刺激的な時間
        1日の終わりの時間
        1日の始まりの時間
        ”時”を味わえる時が一番幸せかも
        と考える
        今日この頃の秋の日です。


  (お茶碗は清水焼 菓子皿はファイヤーキング ジェダイ チャーム)
[PR]
by xx--sakura--xx | 2006-11-02 20:11 | アンティーク・コレクティブル