人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FireKing  Alice
FireKing  Alice _b0041487_1282988.jpg


初めて購入したファイヤーキングがこのアリスでした。
写真に上手く撮れなかったけれど
繊細で優美な模様と、艶をたっぷりたたえた
瑞々しいマスカット色がうっとりするほど綺麗

アリスが作られたのは1940年代といいますから
この世に生まれて60年以上経ったことになります。
お日様にかざすと、光がほんのり透けて見えて
とても優しい幸せな気持ちにしてくれます。

光が透けるってことは中身も透けるってことで

FireKing  Alice _b0041487_1225939.jpg


この透け感がたまりませんっ(> <)

60年の間には、もちろん最初の持ち主がいたはずで
アリスを手にする時想像するのは薔薇色の頬をした幸せな花嫁さん。
そうじゃなかったらお菓子作りの好きなコマメでちょっと太めの銀髪のおばあさん。
そうじゃなかったら紅茶を飲みながら刺繍するのが趣味の夢見がちな女性。
・・・本当に勝手な想像ですけど。

古い物の良いところは
その中に歴史が詰まっているところ。
持ち主の歴史とか、その家庭の歴史とか
そんなものが詰まっているのが掌に温かく伝わってきて
だからとっても愛しいの。
by xx--sakura--xx | 2006-08-30 12:50 | アンティーク・コレクティブル
<< 私の名前はキム・サムスン Tea time with A... >>