人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無花果 with anniversary rose dinner plate
無花果 with anniversary rose dinner plate_b0041487_14382611.jpg


 「まんぷく日和」(ブログリンクしています)のぽんこちゃんの
 ”数ある好物の中で、不動の一位"の無花果です^^

 実は私、生まれてからまだ一度も食べたことないの。
 そんなに美味しいものなのかって思って
 さっき買ってきました。

 ところで、これ、どうやって食べるの?
 皮を剥くの?
 それともアボガドみたいに真ん中で真っ二つにするの???

 そういえば納豆も結婚して初めて口にしたものの一つです。
 初めて食べた時、美味しくて感動しました。
 多分、父か母が嫌いで食卓に上らなかったのでしょう。
 それまで24年間の分の納豆を損したみたいな気分です(おいおい!)

 ところで、私の"数ある好物第一位"は

無花果 with anniversary rose dinner plate_b0041487_17555535.jpg



 桃

 旬の時期でも、お高くって、買うのをグッと我慢していたけれど
 (我が家は5人家族なので、1人半分としても3個消費する)
 だけど、ある時ふと

 「私の人生の中で、いったいあと何個、桃を食べられるんだろう?」

 と考えて、開き直って
 少々高くても我慢しないで買っていいことにしました^^
 (しょせん私が考えることってその程度よ)

 生で食べても缶詰でも美味しい白桃。
 小さな頃は病気の時、お薬を飲む度に
 母が缶詰の桃を食べさせてくれました。
 今では、病気になると、だんなサマや子供たちが
 食べさせてくれます。

 無花果と桃を乗せたお皿は
 ファイヤーキング アニバーサリーローズディナープレート
 昔、田舎のおばあちゃんのお家でお彼岸に
 お団子が備えられてたお皿に似てる気がする。
 懐かしい雰囲気のお皿です。
by xx--sakura--xx | 2006-09-13 15:20 | アンティーク・コレクティブル
<< ☆Nakata☆ chili bowlと100円... >>