人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かんたんグラタン
かんたんグラタン_b0041487_20501731.jpg


  念願のル・クルーゼのビュッフェキャセロールが届きました♪

かんたんグラタン_b0041487_20525762.jpg


  26cmのチェリーレッド色♡
  炒め物や焼き物に使うだろうお鍋なので
  万一、焦がしてお鍋の色が変わっても
  目立たないように、この色を選びました。
  あと、そのまま食卓に出す時に
  ブルーで描かれた食器の間に
  チェリーレッドを置くと大人っぽさを崩さずに
  可愛さアップかなって思ったんです。

  そして今夜は、なんちゃってグラタン☆を作りました。
  (接続詞の使い方が変だけど気にしない)

  このグラタン、作るのに必要な調理道具は
  まな板と包丁とお鍋1個とスパチュラもしくは木ベラと大さじだけ、と言う楽チンさ
  しかも、細かい作業は無しに材料を入れて煮るだけと言う手軽さで
  とってもスピーディーにできるんです☆

  ***我が家の『かんたんグラタン』の作り方******

  お鍋の中に
   ①薄くスライスした玉ねぎ
   ②ザッと水で洗ったマカロニ
   ③ベーコンなど、その他の具材
  を順番に敷き詰めるように入れる。

  そこに
   ④小麦粉大さじで山盛り3杯ぐらいを全体に振りかける
   ⑤生クリームかホイップクリーム 紙パック1個(200cc?)
   ⑥牛乳同量 (↑生クリームの空き紙パックでそのまま計ればよろしい)
   ⑦水 同量  ( 同上 )
  を入れ
  コンソメスープストック1個と塩、胡椒を適量振って蓋をして
  弱めの中火にかける

  沸騰しそうになったら、一混ぜして
  また蓋をして弱火にかけながら
  時々、混ぜる
  海老など、煮過ぎない方が良いものは
  出来上がり直前で入れる。

  材料が煮えたら、とろけるチーズを入れて混ぜる。

  蓋をして、中火~強火で、底に焦げ目がついたら火を止める。
  (しばらく置くと、焦げの部分もスッと外れます)

  出来上がり☆

  小麦粉も全然、ダマにならずに出来ます。
  マカロニは、水洗いすると、くっつきやすくなるので
  お鍋に入れる時、ギュウギュウじゃなく、まばらに入れます。

  ステンレスの無水鍋で、こうして作っていましたが
  ルクのビュッフェキャセロールでも、この作り方で大丈夫でした。
  もちろん、オーブンで焼くと、尚美味しいです^^
by xx--sakura--xx | 2007-01-19 21:25 | *ル・クルーゼ
<< レミパンでご飯 ビーズのチャーム >>