人気ブログランキング | 話題のタグを見る
主人と次女の交換日記
  先週は大きな台風が通り過ぎて
  今週は新潟で大きな地震が起きて
  被害に遭われた方、今も不自由な生活を送られている方々の
  気持ちを考えると、とても胸が痛みます。
  皆様のご家族、ご親戚は大丈夫でしたでしょうか?

  3年前、福岡で震度6弱の大きな地震が起きたときは
  本震より、1ヶ月後の未明に起きた震度5の余震の方が怖くって
  その後、しばらくの間、恐怖感で電気を点けていないと眠れなくなりました。
  今回の地震は余震でも震度6が起きているし雨も降り続いているし
  災害に遭われた方々が安心して眠れる日が一日も早く来ますようにと
  願わずにはいられません。
  暑い夏ですので、水道などのライフラインも早く復旧しますように☆


****************************************************


主人と次女の交換日記_b0041487_8533333.jpg


  マトリューシュカ好きの長女が喜ぶだろうと、先日私が
  ガチャポンで取ったコレはマトリューシュカじゃなくて
  "うなずきんちゃん"ですって。
  でも、可愛いと大層喜んで、鍵につけてくれました^^


  存在そのものがリラックマの次女ちゃんも高校三年になり
  受験を控えて
  やらなきゃやらなきゃ頑張らなきゃ☆と気持ちばかり焦って
  悶々としている様子を主人が見て
  普段は子供に「勉強しろ」とか、全く言わない人なのですが

  忙しい中で一番にしなきゃいけないことは時間管理だよと

  自分の高校時代を参考に
  次女のために、こんなもの↓↓を作ってくれました。 (暇だったの?)

主人と次女の交換日記_b0041487_8541026.jpg


  志望校○大合格の文字は次女に書かせて
  女の子らしい表紙もパパが作りました。

主人と次女の交換日記_b0041487_854273.jpg

 
  中は1列を24コマに区切って、24時間をどう使ったのか記入するようになっています。
  一日の最後に一日の勉強時間と反省欄
  次女も喜んでつけているし
  主人自身も時間に追われ忙しい中で
  いつも目を通して、赤ペンでコメントを入れています。

主人と次女の交換日記_b0041487_8544212.jpg
 
  最後にパパの検印 "Pa"を忘れずに^^

  『子供に期待するのではなく
   子供を応援するのが親としての在り方』

  と言うだんな様
  なかなかカッコイイかも・・・
  子供たちには、そんなパパの想いをしっかり受け止めて
  パパを超えるような大人になって欲しいです。

主人と次女の交換日記_b0041487_8534528.jpg


  お勉強の後は、こどもビールでも?!
by xx--sakura--xx | 2007-07-20 09:41 | *家族
<< 骨董&アンティーク市へGo! 目指せ!泡立てマスター☆ >>