人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り 薔薇模様のバテンレース

手作り 薔薇模様のバテンレース_b0041487_13425194.jpg


  バテンレース作りに、初めてチャレンジしました☆

  利用したのは フェリシモCouturier の バテンレースドイリーキット白いバテンレースドイリーの会
  全くの初心者でも作れるように分かりやすい説明書と材料がセットになっています。


  制作中
手作り 薔薇模様のバテンレース_b0041487_1343617.jpg

  しつけ糸で、ブレード(テープ)を図案に仮縫いしていきます。

手作り 薔薇模様のバテンレース_b0041487_13432286.jpg

  折り返しや、つなぎの部分をかがると出来上がり!

  ちなみに、上が裏側です。
  出来上がって、しつけ糸をほどくまで、表を見ることはできません


  針と糸を使うお裁縫は苦手なのですが
  "からげ"(ブレード同志をつなぎ止める縫い方)は
  以外と楽しくて、作る度にコツもつかめてくるようで
  立て続けに、大きな薔薇を1枚、小さな薔薇を3枚を作っちゃいました。
  出来上がったレースの薔薇、何に使おうかな?


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

by xx--sakura--xx | 2008-09-01 14:08 | *ビーズ・手芸
<< *香りのランプ 未来のアンティークたち >>