人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手編みのレースドイリー

手編みのレースドイリー_b0041487_20193660.jpg


  7月の初めに編み始めた
  一日一段、完成予定は255日後のレースパネル
  あれから3ヵ月近く過ぎようとしていますが
  一日一段どころか、三日に一段ぐらいのペースになっています。
  (写真は、一か月ぐらい前のものなので、もうちょっと進んでいるけど・・・)
  果たして完成する日は来るのかな?
  でも、広げてみると、お花の模様が段々と形になってきて
  ちょっと嬉しい^^


  こちらは、窓辺の席でアンティーク雑貨の下に敷いている小さなドイリー。
  初夏の頃編んだものです。

手編みのレースドイリー_b0041487_18231633.jpg

手編みのレースドイリー_b0041487_18233396.jpg

手編みのレースドイリー_b0041487_18235314.jpg


  全体像(?)

手編みのレースドイリー_b0041487_18221016.jpg
  直径8cm
手編みのレースドイリー_b0041487_18223823.jpg
  直径13cm
手編みのレースドイリー_b0041487_18225567.jpg
  直径9cm


  上二枚は、タティング。
  下一枚は、かぎ針編みです。

  ちょっと太めの糸を使ってかぎ針で編むと、ほっこり可愛く仕上がります。
  細い糸を使ってシャトルで紡ぐタティングは可憐な仕上がり。

 ------------------------------------------------------------------------

  昨日は友人たちとランチ&映画に行きました。
  観た映画は『ウォンテッド』
  アンジェリーナ・ジョリーは、とってもカッコ良くて
  アクションシーンも、ものすごい迫力で
  ストーリーもそれなりに楽しめたけれど
  関係ない人を巻き込みすぎで、人が死にすぎ
  スッキリしなかったです。。。

  予告を見て、面白そうだなぁ~と思ったのは
  テレビドラマであった『ガリレオ』の続編『容疑者Xの献身』
  福山くんの苦悩の涙に予告編だけでもグッときました。
  原作を読んだ友人は「泣けた」って。
  それから
  ドランクドラゴンの塚地くんが、特別なスーツを着ると
  谷原章介さんになるという『ハンサムスーツ』
  ハンサムな谷原さんが、中身冴えない男をどう演技するのか楽しみ☆
  そして
  金城武の『レッド・クリフ』
  三国志が原作、ジョン・ウー監督、製作費100億円かけたそうです。
  予告編だけでも、相当な迫力。圧巻でした☆

  いや~、映画って本当にいいですね☆(←水野晴夫さん風にね。)

  
  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ  ←いつもありがとうございます♪
            同じモノが好きな、たくさんの方と出会えたらいいなと考えて
            ブログ村、アンティーク雑貨ランキングに参加しました。
            応援して下さると嬉しいです^^

by xx--sakura--xx | 2008-09-25 20:58 | *ビーズ・手芸
<< 倉敷意匠のクリームボトルとプラ... 昔のオーブン用温度計 >>